2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「モップの精は深夜に現れる」近藤史恵 Bさわやかーなコージィミステリ。近藤さんの作品のなかではいっちばんサワヤカで読後感がよくて一般受けするのではなかろうか。そしてドラマ化とか漫画化とかに向いているのではないだろうか。穏やかになったなあこの…

「トワイライトシンドローム 究明編」今更ながらのトワイライト。 ムーンライトシンドローム→シルバー事件以降を先にプレイしていて、でもHUMANの作品は御神楽少女探偵団とか好きでしたよー。以前探求編を借りて(四年前くらい?)結構楽しくプレイした…

朝ご飯 フルーツグラノーラ(牛乳) ヨーグルト ミルクティ(レピシエのラベンダー) 野菜ジュース 昼ご飯 ご飯 ブロッコリー(温野菜) 焼豚 麦茶 夜ご飯(お弁当) ご飯 レバーの煮物 ブロッコリー(温野菜) 焼豚

「田舎の弔い」に、まるまる一週間身を浸しました。この記憶と経験は自分にどんなプラスになるだろう。そんでもって仕事がどうなってるのかほんとに想像できない。今日はさっさと寝ましょう。

朝ご飯 ひじきご飯のおにぎり ほうれんそうのごまあえ 麦茶

月齢18.7、中潮。不思議な不安感。

なかなか響鬼さんの続きも見れないって言うのに、気づいたらこっちを見ていた。ただいま第4話。あっけらかんとしたキャラクターが出ているとシアワセになるからだろうか。つまり居候・観光大好きケインにこう、胸きゅん……っていうか、お風呂はいってたアイ…

「玻璃ノ薔薇」推理アドベンチャーゲーム。3Dポリゴン。なんだか主人公がサイコメトラーエイジっぽい。というかそれを想像して作っている?主役のモーションキャプチャーしてるのはTOKIO松岡くん。 昭和の未解決事件を調べていた記者が、その現場の洋館を…

「レボリューションNO.3」 金城一紀 B+「ゾンビーズ」シリーズ。短編が三つ。南方くんが主人公。ちょっとそれは反則だよ!というエピソードに泣きそうになる。南方視点で語られる物語は、「ゾンビーズ本編」って感じがした。若い子たちが元気な話!が読みた…

朝ご飯 野菜ジュース フルーツグラノーラ ヨーグルト ミルクティ(ルピシアのラベンダー) 昼ごはん ひじきご飯 かぼちゃと豚ひき肉の煮物 麦茶 夜ご飯(お弁当) ひじきご飯 白菜と人参と豚肉のスープ煮 ほうれんそうのごまあえ ソーセージ 烏龍茶

前回より+0.7kg 最初より+0.3kg原因はわかっているので、しばらく節制ー。

水泳30分 クロール300m 平泳ぎ400m身体が動かないこと動かないこと。

「バラバの方を」 飛鳥部勝則 Dつまらなくはないんだけど、趣味じゃないんだよね……という本。嫌い、というわけでもないんだけれども、入り込めないまま終わってしまいました。読後感が、牧野修に似てました。 絵画ミステリという変わった作品を書かれる人で…

朝ご飯 野菜ジュース ライ麦パン カマンベールチーズ ヨーグルト ミルクティ(ルピシアのラベンダー) 昼ご飯 ご飯 青梗菜のお浸し 納豆 白菜と人参と豚肉のスープ煮 麦茶 夜ご飯(お弁当) ご飯 ひじきの煮物(人参、鶏もも肉、油揚げ) かぼちゃと豚ひき肉…

「フライ、ダディ、フライ」 金城一紀 B+映画とイメージがぴったりすぎ。 男の子のための男の子の物語、という気がしました。(三十過ぎてようが四十過ぎてようが)映画のほうが夢見がちなのかなーと思ってたらどっこい、原作のほうがもっと夢見がちだった。…

朝ご飯 健康診断のため抜き お茶 カフェオレ 昼ご飯(お弁当) ご飯 青梗菜のお浸し かぼちゃと豚挽き肉の煮物 ひじきの煮物(にんじん・鶏もも肉・油揚げ) ミートボール 夜ご飯 フライドポテト オニオンスープ ビール 生ハム フライドチキン 梅と海苔のは…

開始より-0.6kg

水泳30分 クロール360m 平泳ぎ360m いったいいつぶりなのか数えるのも恐ろしい。とりあえずでも思いついたときに泳いでおきましょうということで。この日は起きたら三時だったんだけど、閉館ぎりぎりの図書館に行って、帰りに泳いで帰ったので、それだけで充…

「ネクロポリス」上下巻 恩田陸 C- わーんまた恩田作品の地雷がー!とか思わずにいられなかった私はSFよりはミステリが好き。ホラーでもミステリ的に解決がどこかにあるものが好き。なのでした。面白く読んだんだけどねー。読み終わったあとじたばたしまし…

朝昼ご飯 水菜と豚肉のサラダ ミルクティ(ルピシアのミント) コーンフレーク 夜ご飯(お弁当) ご飯 ポトフ(玉葱、じゃがいも、人参、青なんばん、鶏肉) 連休のあとは働くのがだるいです。

朝ご飯 メロンパン くるみあんぱん 水菜と豚肉のサラダ シチュー(玉葱、じゃがいも、人参、青南蛮、にんにく、鶏肉) 昼ご飯(外食) ワイン かぼちゃ、ベーコンのチーズ焼き いくらとほたてのパスタ 珈琲 おやつ ミルフィーユパフェ ミルクティ 夜ご飯(外…

「ネクロポリス」 恩田陸 上巻上巻ラスト付近。「球形の季節」を彷彿とさせる「向こう」の表現。ちりぢりに見えるアリスの意味は?さーて、どうオチがつくんだろう。

昼夕ご飯(外食) ツナクリームのパスタ 珈琲 夜ご飯 シラス入りフランスパン 水菜と豚肉のサラダ シチュー(玉葱、じゃがいも、人参、青南蛮、にんにく、鶏肉) 麦茶 ひさしぶりにちゃんとご飯を作った。

「スクラップ・ヘブン」 B-嫌いじゃない。むしろ好き。でもね。だからね。とかいろいろ見た後に、同じく見た人相手にいろいろ言いたいような不思議な作品。 前半の勢いがずーーーっとあればよかったのに、と思うラストシーン。 とにかくかなり早い段階から(…

昼夕ご飯(外食) 回転寿司 夜ご飯 野菜ジュース 焼き鳥 ビール×1 やさぐれすぎた食事内容・・・。なにもかもカフェ・BIS!が前と全然違っていたせいです。シネ・アミューズに併設されてたカフェ、大好きだったのに。メニューのアメリカン加減につい後ず…

「傭兵ピエール」上下巻 佐藤賢一 B- 歴史ものにあまり食指を伸ばさない人間なのに、最後までだーっと読みたい感じを持たせてくれたので。題材はジャンヌ・ダルクです。その戦争を支えてた傭兵隊長の一人、ピエールに焦点を当てています。ジル・ド・レィが出…

朝昼ご飯 野菜ジュース グラノーラ(牛乳) ヨーグルト(プレーン) 夜ご飯(コンビニ) 野菜ジュース フライドチキン 明太子スパゲティ 夜食 ビール×1 おさつスナック こ、腰が痛い……秋になってきたから?

「容疑者 室井慎次」 C-踊るシリーズのファンでもないのに、「交渉人」が面白かったので見に行ってみた。のが間違いだったかな?ありえない!雰囲気の新宿署は気分的にプラスだったのですが、弁護士役が敵も味方も気に入らず。(どちらも味付けが非常にチー…

朝昼ご飯 卵雑炊(海苔) アスパラガスのお浸し 麦茶 おやつ たこ焼き 夜ご飯(外食) ビール いかすみのパスタ チーズのピザ シーザーサラダ

「killer7」 「エガオ」後半から漂う終わりの気配に、もったいなくって一月ぐらいあたためてた。でもがーっとまとめて「シシ」までやったらときめくことときめくこと。 ほんと、終わってみたらものっすごいガルシー萌。になっておりました。ガルシー、いいな…