2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ぴよぴよ」 水上悟志 B+

コミック。……かわいい。ていうかかわいい。「げこげこ」もかわいかったけど(かみさまになっちゃう感じとか)こっちはまたちがうかわいさが。 お祭りでかってきたひよこ、にわとりにならないひよこは、たしかににわとりにならず、そのかわり大変巨大に育つ・…

 @7.7kg

朝 りんご・ぽんかん・ヨーグルト・緑茶・ミルクティ

 @8.3kg

じこけんおそのに。しかしかなしいきもちはたぶんかなしいみらいをよびよせるのです。

じこけんおー。今日からひとつきは愚痴を言わないようにしないといけません。

「孔雀狂想曲」 北森鴻 C

古道具屋と骨董やとは違うものなのだよ、なミステリ連作短編。 北森さんの作品はぶっちぎりにかなりやシリーズが好きで、「メイン・ディッシュ」が好きで、れんじょうなち先生もお美しいので好きです。 今回の作品は、舞台が下北沢のお店、とあったので妙な…

 2月4回め?

筋トレ×2、有酸素運動15分。 今日は17.5kgの錘で。次こそ20kg?

昼 苺ジャムパン・目玉焼き・ヨーグルト・ミルクティ・野菜ジュース・日向夏 おやつ 珈琲・ショートケーキ 夜 フォー(豚肉・エリンギ・小松菜)・しなびきゅうり(漬物)・トマト・菜の花のお浸し・黒豆緑茶 めだまやきをはじめてターンオーバーに。・・片…

 月齢12.31 中潮

1。ちょっとずつうまくいくこともある。

筋トレだけ。 2月3回め?のはず。

 @8.0kg 前日から+0.3kg

今日は節制するべきだなー。かえってきたら、すぐねるんだよー。

朝 チーズクッキー・カマンベールチーズ・日向夏・ポタージュスープ・ヨーグルト(苺ジャム)・野菜ジュース・玄米緑茶

 「瓦礫の矜持」 五條瑛 B

過去の事件から、警察の不正を正すNPOに属し、東北の仙水という街に越してきた男。 過去の事件から、自分の正義をもって警察に復讐しようとする男と女。 な、お話。 面白かったけど、頁が足りない〜と感じました。とくに、最後の最後は、もうあと少ししか頁…

 @7.7kg 前日から-0.1kg

昨日は飲まなかったからねー。めざめもよいです。

朝 フランスパン・レーズンバター・魚肉ソーセージ・りんご・ヨーグルト(苺ジャム)・野菜ジュース・ミルクティ 昼 きのことチーズのサンドイイッチ・カニとトマトのスープ・カフェオレ 夜 ねぎと卵いりおかゆ・チーズ・ワイン のどが痛い。うがいぐすりを…

 「霧越邸殺人事件」 綾辻行人

「うみねこ」のep1をプレイしてから、ず〜っと思い出していた一冊。綾辻作品ならやっぱり「館」だよ!という私は、竹本健治氏とかもすきなんですが、どちらかというとこの作品は苦手でした。 久しぶりによむと、いろいろ忘れていて面白い。そしてやっぱり、…

 @7.8kg 前日から+-0kg

しかし先週の影響があとから回ってきそう・・今日は控えなければ。

朝 りんご・ヨーグルト(苺ジャム)・野菜ジュース・黒豆緑茶 昼 十穀米ご飯・納豆・ハムエッグ・青梗菜のお浸し・野菜スープ・黒豆緑茶 夜 十穀米ご飯・かき菜の煮びたし(人参・油揚げ)・野菜スープ(ベーコン・玉葱・ハム・人参・キャベツ・舞茸・エリン…

 「HEATBLUE」 小路幸也 B-

おととい、ダウナーな気分のまま夜中にいっきよみ。 読みながら、「これって何かの続編っぽい・・・」と思いながらもとめられなかったのでした。 日常のなかに「すこしふしぎ」が混ざる、そして主観にいる人にあたたかいこころがある、人を動かすもののひと…

 @7.8kg

違う体重計だから暫定的。

朝 ご飯・納豆(ねぎ)・大根の味噌汁・菜花のおひたし・ほうじ茶 昼 キッシュ・ポタージュスープ・サラダ・フランスパン 夜 野菜のてんぷら・青菜の浸し・白子焼き・赤ワイン・焼酎など 日記をかく気力の起こらない周期。気分転換にがこーんと贅沢をしてき…

 「タルト・タタンの夢」 近藤史恵 A

よくもわるくも「美味しい」一冊。 連作短編・日常の謎・ミステリの体裁をとっていて、しかも舞台がフレンチレストランで美味しい料理表現があるから、よくもわるくも美味しい、という感想にとどまってしまいます。 表紙の三舟→サムライ→なシェフがいとおし…

 @8.4kg 前日より+-0kg

甘いものを食べたい、アルコールが摂りたいバイオリズム。あーあーあー。

朝 ミルクティ・野菜ジュース・ソーセージ・パン・バター・ヨーグルト 昼 十穀米ご飯・ひじきのにつけ・豆腐と大根と手羽元のカレースープ・みかん 夜 ビーフン(キャベツ・鳥ひき肉)・魚肉ソーセージ・ビール はやおきしてねむい。

 @8.4kg 前日より+0.9kg

やはり食べるものの管理って大切だよね。

朝 ミルクティ・手巻納豆・チョコ・ジャガビー 昼 うなどん・かきなの煮びたし 夜 十穀米ご飯・ひじきのにつけ・豆腐と大根と手羽元のカレースープ 夜食 ビールとか

 「回想のビュイック8」 上下巻 スティーブン・キング D-

D-というか、判定不能・・・。現在「途中まで読んで放り投げてた本をどんどん読むよフェア開始中。のなか、H17年9月に文庫で刊行されて、すぐに購入して、上巻まで読んだはずが、ラストまで読み通せていなかったもの。 「ビュイック」とは車の名前?かろーら…

 @7.5kg 前日より-0.8kg

むー、なんで? 今日は控えておかないと、また増える気がします。

朝 緑茶・十穀米ご飯・納豆・豆腐スープカレー風味・ヨーグルト・野菜ジュース 昼 外でパスタランチ 夜 チーズバーガー・フライドポテト・カレースープ・ビール 今日はとても早起き。でもこれが多分一般の人の生活。 そして雪がまた降っていた。