2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「虹果て村の秘密」 有栖川有栖 B

終わったのかそうでないかもしれない講談社ミステリーランドのなかの1冊。奥付みたら2003年で、いろいろ感慨ふかく。。 ミステリーランドとしてとても王道な世界観・主人公たちで、読んでいてさわやかでした。ただ、いちいちあたまのなかで「ひぐらし」を連…

 @9.4kg

わ、いちにちで。うごかなかったもんな、昨日。

昼ご飯 ご飯・きのこと豚肉の炒め物・小松菜煮びたし(油揚げ)

 「シェルター 終末の殺人」 三津田信三 C+

で、「インシテミル」で刺激された「クローズドサークルものが読みたい!」熱にまかせて読んだのが、これ。ホラーとミステリと民俗学の融合みたいなイメージの方でしたが、自分と同姓同名の主人公が受難にあう作品でした。 核シェルターの見学に訪れた主人公…

 「インシテミル」 米澤穂信 A+

やー、性格悪い!でも面白かった好きだった。「犬はどこだ」「ボトルネック」「さよなら妖精」でそれぞれ味わった胸の苦しい感じ、どれとも違う苦しさがあったのです。 クローズドサークルで、条件付滞在で、ゲームです。 感想書くのがいやなぐらい面白かっ…

 @8.4kg

かわらず。

昼ご飯 豆腐と舞茸のふわふわあげ弁当・お茶 メモリーカードのデータがふっとんだ。がーん。 新・科捜研の女の再放送をやっている。科捜研の乾くんと、新米刑事さんが好きだったわー。最近すっかりマニアックアイドルなたっくんじゃなくて半田くんはとてもと…

 「エデン」 五條瑛 A+

やー、面白かった!思いっきりヒット!っておもいながら読みました。五條さんのお話で今のところこれが一番好きです。近未来で、クローズドサークルで、ミステリです。 ストリートで「涅槃」というグループのリーダーのひとりだった亞宮が、とある施設に収容…

 @8.4kg

たしか。

昼ご飯 ほうれん草と卵の雑炊 夜ご飯 ご飯・梅干・蓮根のきんぴら・大根と豚肉の八角煮・豚しゃぶ 科捜研の榊真理子さんがものすごーく好きだなと思う、 のと同じように、THE鑑識官にはまる。 DSソフトの1と2は面白いのでぜひぜひプレイすべし。物部さんに…

 「J」 五條瑛 B

繰り返されるテロ事件と、それにまきこまれるただの男の子の物語。 これはノンシリーズなのかなー?と思いながら読みました。今まで手につけていたのが朝鮮半島系のお話ばかりだったので、今回もそうかな?と思ってましたが、アジア方面な感じ。 アイドルユ…

 @8.6kg

たぶん。

昼ご飯 ハムカツパン・きなこあげぱん・紫の野菜ジュース 夜ご飯 牛しぐれ弁当・お茶 まだまだまだまだだめ。だめだめぶりをたのしむほどになれれば。

 「スリー・アゲーツ」 五條瑛 C

これでいろいろ賞をとっていたようだったので。「3way WALTZ」が面白かったこともあっての期待と、薦めてくれた人間が「鉱物シリーズはあんまりオススメしない〜」との言葉の両方に引きずられる。 途中まで面白く読んだんだけど、(春の名前の女性のこととか…

さらにだめだった。右肩あがらないでやんの。 こまったねぇ。

 「モップの魔女は呪文を知ってる」 近藤史恵 A

「モップガール」の原作ってこれかと思ってました。(そっちは「インディゴの夜」の人の作品なんですねー) 新書、とあるキャラクタをメインにすえた連作短編ミステリの3冊目。とりあえず「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」を読みましょ…

あまりに駄目だったので実家に避難。年賀状のこととか聞きにいくという理由をつけて。 すぐに理由を求めたがるのはよくない癖か、良い癖か。 でもでもときどきおもう、 「用がなくてもあいたいなあ」 うーん、実際言われたらひくかもしれないけれどね。自由…

 「わたしのお嬢様」 樹るう B-

コミックス。上記の作品と、時代・場所・雰囲気全部被りますねー、な。 イギリスの。とあるお嬢様と、ステータスとして「ドジっ娘」がついてるようなメイドさんもの。 メイドさんものにはあんまりときめきないんですけど、この作品は珍しく面白く面白くよん…

 「クリスティ・ハイテンション」1巻 新谷かおる B-

コミックス。新谷さんの書く女の子ってなんか好きなんだよねー、と思いながらの一冊。 シャーロック・ホームズのパロディです。ホームズに賢い姪っ子=クリスティがいた、という設定の一冊。なんかこう、きらーくに女の子と古きイギリスの衣装とかを楽しむの…

 @9.3kg

朝 ご飯・青梗菜としめじと油揚げの煮びたし・玉子焼き・大根の味噌汁 夜 ご飯・ピーマンと豚肉の炒め物・豆腐の大根と人参と鳥そぼろあんかけ ご飯は誰かが食べるために作られるのだ!(当たり前?) 昨日たくさん飲んだので今日は禁酒ディ。11月2回め!…