2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝 野菜ジュース、クラッカー。 間食 クロワッサン 昼 外食。アボガドとスパムの丼、わかめスープ。 夜 外食。「沖縄そばご膳」 沖縄そば、きんぴら、きりぼし大根、五穀米のおにぎり。

「お父さんのバックドロップ」 A+ 予告編で泣かされたので見に行ってきた。だってなー、らもさん。 良い映画でした。好きです。生瀬さん素敵ー。テツオ&カズオの友情もすばらしい。そして宇梶さんの男前っぷりには、終わったあと「かっこいいよねえ・・」と…

『波のうえの魔術師』 石田衣良 A+ 面白かったー!池袋ウエストゲートパークシリーズ以外の、「読んだほうがよいよ」な一冊はこれなんだそうで。(ファンに薦められた。)4TEENも「読んで損は無い」らしいから、読んでみよう。こういう、「今まで全然知…

『間宮兄弟』 江国香織 C さらさらと、誰かの日記のように、ところどころ面白く、ところどころどうでも良い感じ。 姉妹ものが多いから、兄弟もので、というオファーがあったのかなー、とか考えてしまう。

献血したら、眠くてしかたが無いのです。そしてなんだか心細くなるのだな。 今度は成分献血にしてみようと思うのだった。

昼 雑炊、納豆オムレツ、麦茶。 夜 お弁当。ご飯、白菜と豚肉の旨煮、もやしのナムル、みかん。 衣替えをしたせいなのか、体調のせいなのか、腰と太股が痛くておきあがれず。 こたつをだせたのでなんとなく冬支度。みかんをそのうえに置いてみる。 ラグをか…

http://www.bounce.com/news/daily.php/4411/ 倉橋ヨエコの新譜。楽しみー。

朝 みかん、クラッカー、ミルクティ。 昼 ご飯、白菜ともやしと豚ひき肉の中華スープ、ひじき煮。 夜 ラム肉のソテー、きゅうりのサラダ、フライドポテト。 間食 ハーゲンダッツアイスクリーム(マカデミアンナッツ)ここしばらくは自炊復帰モード。 私の住…

『リピート』 乾くるみ B わー乾氏の新刊!と予備知識なく買ってしまいました。 えーと、読後感悪! 中身は面白いと思います。 前半の謎と、後半の謎と、二つあるのが良いですね。どちらもなんとなく予想できるんだけど。 幸せなこういうタイプの物語が読み…

『骨音』 『電子の星』 石田衣良 A+ やっぱり面白いなー。と衝動買い。1〜3巻は文庫なのに、4巻ハードカバーを買ってしまった。衝動買い。 しかしとても、満足。「波のうえの魔術師」「赤・黒」も買ってしまいました。

「恋の門」の脚本を読む。 買うつもりはなかったので立ち読み。 これは見終わったあとに読むときっと面白いなー、と思う。 しみじみと、(監督の)視点が「恋乃かわいい」になっていくのがわかる。気がする。 彼女のキャラクタの特性のひとつに「かわいいん…

TV

BS-hiでやってた「裸にしたい男たち 松尾スズキ」をようやく見る。 恋の門見てからのほうがきっと面白い、と思ったので後回しにしていたのでした。 なので、中身に何があるか知らなったから、「松尾少女歌劇団」が入ってたのが驚きなのでした。ヨタロウさん…

朝 ご飯、納豆、ザーサイ、野菜ジュース。 昼 外食。トマトと海老のパスタ、シーザーサラダ。 夜 外食。ご飯、春雨とひじきのサラダ、鶏の唐揚げチリソース、ターキー入りハンバーグ。

『夏の名残の薔薇』 恩田陸 C- やりたいことはとても見えるのだけど。 そこそこ楽しんで読みはしたのですが、このひとの作品のなか、一二を争う登場人物への違和感と、仲良くなれないなあ感が辛くもあった。 他人に薦めよう・・とは思わない作品かなあ。 し…

「恋の門」 B とにかくラブコメ! 私は原作を読んでいないのでそのあたりの評価はできませんが、予告とか、彼のエッセイから感じていた「なんとなく松尾が残っているワカさを振り絞って、全開でがんばっているような」という印象はあたっていました。私は面…

『少年計数機』 石田衣良 A+ やっぱり面白い。 ものすごくいろいろつっこみどころはあるけど、なぜか一瞬長野まゆみを思い出すような書き手が作ろうとする美学、を思い出すけど(ある種のニホン的な耽美)、読んでいて楽しいのが小説の醍醐味でしょう。ああ…

『生首に聞いてみろ』 法月綸太郎 A 今年の新本格新刊ラッシュ(まやゆー、あやつじ、のりづき)のなかでは、私はこの作品が一番好きです。法月くんの文章は、いっちばん最初(雪密室とか)とにかく読みにくいよう、って思ったはずなのになあ。なんてこの好…

『神様がくれた指』 佐藤多佳子 A 何か新しい本を読みたくて、本屋で「何か呼べー、何か呼べー」と電波を発信していきあたりばったりでかった本。新潮文庫。これが面白かったー!読み終えるのがもったいなくて、まいにち少しずつ読みました。何が自分のツボ…

昼 外食 新宿和カフェ。 夜 外食 渋谷美登利寿司。自炊復活とかいいつつ今日は外食。 晴れた空のした、御苑でぼやーんとおしゃべりをする、というのはやっぱり嬉しい。いろんな公園があるけど、新宿御苑が好き。薔薇が咲き始めてました。 あとは映画を見た。…

昼 クリームチーズブラン、ミルクティ(ライチ) 夜 コンビニ食。ビビンバ、焼鳥、おでんの白滝、野菜ジュース。 間食 ポルテのマロン味。ポルテのマロン、美味しい。もうちょっと一口サイズだと嬉しいのだけど。生活がぎゅぎゅーんと乱れてます。戻って来れ…

幻想水滸伝4 終了ー。 で? みたいなー。 うーむ……。 最終決戦のメンバーは4主・マキシン・ウェンデル・ヘルムートでした。魔力重視。 エレノアさんが好きだったなー。ドスのきいた声で。

昼 なんか食べたっけ?ぐらいの。 夜 コンビニ食。黒糖パン、キノコのパスタ、野菜ジュース。 水分をとった記憶はあるんだけど。 しかし夕食のセレクトを完全に間違ってて、大変気分が悪くなる。なにやってるんだか。