2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜を歩く」 石田衣良 B-

浅草の夜の街。「おもしろいこと」がない青年たちが、自分の地元を「少しきれいに」してあるく自警団をつくる、そのボランティア活動についての物語。 普通に面白いんだけれど、なんだか薄い。夜の東京の今の街、が舞台なんだけど、裏通りとか夜の稼業とか出…

双子たれです。一番あたらしいふたりで、2008年12月のUFOキャッチャープライズです。3種類あるうちの2たれがうちに来ました。同じ顔してます。無邪気です。なんとなく、いつもきゃっきゃと笑ってる感じがします。

昼ご飯 トースト・ソーセージ・トマト・コナコーヒー・ヨーグルト・苺 おやつ バウムクーヘン・ミルクティ 夜ご飯 ご飯・大根と油揚げの味噌汁・鳥もも肉てりやき・青梗菜添え・山芋の磯辺あげ・さつまいも素揚げおきたら昼過ぎでした。ひさしぶりのこの感覚…

 「寒椿ゆれる」 近藤史恵 B+

シリーズ3作め。なんだかこの方の文章と世界が安定してきている!!と驚愕。モップの精も安定していてしあわせでおおお、と思ったけれど。 「凍える島」は「スタバトマーテル」で感じた感じとか、「青葉の頃は終わった」とか「この島でいちばん高いところ」…

秘書たれです。第一秘書たれです。 有名な秘書がつかって自分も捕まるのではないかとなぜか日々どきどきしているようです。 が、お菓子があれば簡単につかまります。 「うきゅう」(でもしあわせ)いただいたおかし。お祝いされるってこんなに嬉しいことなの…

朝ご飯 トースト・ミルクティ・オレンジジュース 昼ご飯 雑炊 夜ご飯 しゃぶしゃぶ 久しぶりに長谷のJEPUNへ。やはりこのお店で作られるアクセサリーがとても好きだなー。かわいいかわいい。 満足し予定通りに電車に乗れたのに、最後に町田でうろうろしてし…

夜ご飯 鳥手羽元のしょうゆはちみつ焼き(エリンギ・長ネギ)・牛肉と大根の煮物・ちんげんさいのおひたし

 「バイオハザード5」

プレイはじめ。まだ1-2の途中。 大変に操作性にうろうろするのと(動きが軽すぎて視界が定まらず、酔う) 新相棒のおねーちゃんとアイテム取り合戦みたいになってしまう。そしてグロい。 でもクリスが主人公なのでがんばります。

 「眠れぬ夜の殺人」 岡嶋二人 A

むかーし読んでいたとき(多分中学生くらい)のころの岡嶋二人は、なんだかよみにくくてニガテな印象が強かったのに、この2年ほどで読み返すとどの作品もえらく面白いんだなあ。 かつ、舞台背景が下手すると電話が「呼び出し」ってのもありえる時代なのが面…

朝ご飯 トースト・ミルクティ・ベーコンエッグ・ブロッコリ・ヨーグルト 昼ご飯 サッポロ一番塩ラーメン(豚肉・キャベツ・もやし) 夜ご飯 鳥とごぼうと人参のゴマいため・にらたまねぎと豚肉のオイスターソースいため・春菊のおひたし・キャベツと油揚げの…