2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく風邪予防接種

お腹はまだ緩いけど、喉や鼻、中耳炎は良くなってきたのでお注射。 なんと泣かず! 先日の検診は先生の顔みただけで号泣だったのに、 いつもの先生はだいすきなんだなぁ。長い階段上って帰宅。 お昼前にねてしまったりでリズムがくるものの、なんとかいちに…

「いってきます」「おー」

ふと思いついておー、と手をあげたら真似するのだった。お腹が緩くなりおちりが赤くなって可哀想。 はじめてのお昼おかわり!だったらしいのだけど、夕方少し吐き戻してあわあわ。食べ過ぎ・・?

検診

お昼寝の眠い時間だったけどよく頑張りました 虫歯なし、9.52キロ77センチおかあさんといっしょのモラモラマンボーのうた、 気に入ったみたいで、いっしょに「うー!」ていうのがかわーい。 今日は「きゅっきゅっきゅっ」よんでたら、 一緒にきゅっきゅっ…

秋らしく

急に寒くなってなんだか調子が狂います。腹巻きパジャマにして、下着も着せて。

誕生日ケーキ

ライトを着けるとハッピーバースデーが流れるおもちゃ、吹き消すと拍手が聞こえる。理解したらしくやってあげると大受け。成長だねー。最近、お風呂あがるとまっすぐリビングでご本を二三冊見繕い、それをもって寝室へ。しばしくつろぎ読むのです。かわゆす…

新しくっく

金曜 新しい靴を買った方が良さそうとのアドバイス 軽い方が歩きやすいと思っていたら、靴底ちゃんと硬い方が歩きやすいらしい土曜 実家に 弟も来てひさびさの集合 早めのじぃじの誕生日お祝い 娘は久しぶりのおじちゃんにへむー。 おじちゃんよりぬりかべさ…

へむー

ほぼ一週間ぶりにおかしゃんがお見送ったせいか、園の玄関で立ち止まってへむー。 元気に遊んでるかな。昨日は熱もなく元気。またま喉はぜろぜろ。 私が歯医者のあいだ、おとしゃんと買い物にいったら何時の間にかすごーく遠くにいっちゃったそうな。宮部み…

中耳炎

金曜日、働くママさんとこどもたちと夕ご飯。 男の子ばかりだったせいか、かちーんと石のように。でもぱい要求もせず、いいこにしてました。お弁当もたべた。おかかのおにぎり気にいったみたい。土曜日、元気にしてるけどおのどぜろぜろ。 おたふくかぜの予…

ゴミ箱にぽい

洗面所の蓋つきゴミ箱、あけてイタズラばかりだったのに 貼り薬の殻を自主的にぽいしてくれた!感動〜帰り道、神社に寄ったらお参りするのがツボに入ったらしく、帰る道々なんども立ち止まって手に持った荷物をいったん置いて、お手手を合わせるのだった。か…

検温しますよー

おとしゃんと登園だと、だいたい片道20分でるんたるんた半分くらい歩かせてもらうらしい昨日はおとしゃん五品もつくってくれた。今日はお味噌汁だけでよいのだ。ありがたやありがたや。十和田バラ焼き お土産にもらった美味しい焼肉のタレを使用肉じゃが 夜…

一歳半

母はお熱でへろへろー お昼休みになったらお医者さんいくのだ娘は母の異変を察知したのかへむへむしつつ、 食卓からおろしたら忙しい忙しい〜って感じで玄関に歩いていき、 いってらっしゃいしてくれる?と言ったら、お手手振りつついってら〜、と。すごいす…

ももんちゃん

絵本のももんちゃんが可愛すぎてつらい・・もっちり加減と髪の薄さが我が子にそっくり。 お散歩距離が長くなる。坂下のスーパーまで自力歩行。その代わり、歩きたがってベビーカーのりたがらず困る。抱えて歩くのはつらいなー。蝶々に目を留めて、あうあう主…

コーンフレーク

朝のお目覚めはまあまあ。おとしゃんが起きてくれたのでるんるんしている。 朝ごはんの野菜スープ、たまねぎとブロッコリーはたべるけどにんじんがいやー。 ぷれみあむなコーンフレークをおとしゃん食べているのにあー!と自己主張。もらってとってもご機嫌…

久々の登園

一緒に登園、久しぶり。 むしゅーとしつつもだいすきな先生にだっこされて無事登園です。 お熱は下がったから、落ち着いてくれるといいなぁ。 昨日あんまり食欲なかったのが、朝はいつもよりむしゃむしゃ。チーズ入りパンをほぼひとつたべて、野菜スープも。…

あい!

金曜日夜からじぃじばぁばの家におとまり、 機嫌よく遊んで土曜日・・発熱。 日曜日は一日発熱。 月曜日お医者さんへ、でも初見はなく尿路感染でもなさそう。 食欲はまぁたぁ、お熱もなかったので 火曜日は保育園へ。お昼ねあけには私が面談で園に。一緒には…