2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「白銀を踏み荒らせ」 雫井脩介  B+

 @6.8kg/@5.2%

白ワインのおいしかったやつ。1500円ぐらいでディスカウント。 アルゼンチン トラピチェ シャルドネ オークカスク TRAPICHE OAK CASK CHARDONNAY

 @6.7kg/@5.2%

 「チーム・バチスタの栄光」 #1

TV

面白かった!映画化されたときに「なぜグッチーを女性にする!!」と感じた怒りがこれで報われた気分です。伊藤くんが非常に田口先生にぴったりです。しかし白鳥が格好よすぎるよ!と思いましたがこれはこれで大変によろしいのではないでしょうか。そして看…

 「栄光一途」 雫井脩介 B-

雫井氏の特色がまだ見えない。と思いつつ手にとった、これがデビュー作かな? 怪我がもとで引退し、コーチに転向した女性が主人公。そのスポーツは柔道。 ある日、「ドーピングしている選手がいる」の告発文に、誰が?というのを探せといわれて、というお話…

 @6.7kg/@5.7%

朝ご飯 ご飯・ほうれん草のお浸し・ソーセージエッグ・きのこの味噌汁 昼ご飯 おにぎり・ソーセージ・プチトマト・林檎 夜ご飯 ご飯・鶏肉の酒蒸し・いんげんいため・ほうれん草いため・きのこのソテー

 「風の墓碑銘」 乃南アサ B+

面白かった。とりあえず「凍える牙」→「鎖」→「風の墓碑銘」と続けて読むのはおすすめ、そしてこの作品が個人的には一番好きでした。 また音道さんがペンギン刑事と組むことになるお話。それぞれの立場があって、それぞれに勝手なことをいっているのが面白い…

 @7.7kg/@6.3%

+0.2kg/+0.3% お願い、今日は飲まないで私。のみたいけどだめ!

朝ご飯 バナナ・卵入りリゾット 昼ご飯 ほたてご飯・野菜ジュース 夜ご飯 ご飯・ブロッコリーとインゲンの温野菜・おでん うれしいひとこと。きゅんきゅん。

 「あかね雲の夏」 福田栄一 B+

 「ガーディアン」 石持浅海 B+

 @7.5kg/@6.0%

朝ご飯 バナナ・ビスケット 昼ご飯 ほたてご飯・筑前煮 夜ご飯 ご飯・ブロッコリーとインゲンの温野菜・野菜スープ(たまねぎ・きゃべつ・ベーコン・エリンギ) カーテンかった。今日は喧嘩しなかったけど・・・いかんなあ、私は多分こうるさいのだ。

 「ジェミニの箱舟」 高嶋哲夫 C-

「M8」の世界とつながってた。地震があって洪水があって大変な世界だ。 なぜか冗長に感じた。いろんな人間にフラグがたってるのが見える気がした。破滅するフラグ、評価があがるけれどリスクもあるフラグ、助かるけれど手放すフラグみたいな。 うーん、ざ…

夜ご飯 白ワインと牡蠣 今日はたくさん働いた! 歯医者にいって、ご飯を届けて、転居手配して。そしてそしてワインとワイン。 ワインメモ。 ★ルイ・ジャド・シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール2006 香りがすごく素敵。あっさりさっぱり、酸味が強く…

 「鎖」上下巻 乃南アサ B+

「凍える牙」にひきつづく世界。重いからよみはじめは重いのに、速度を増すと最後まで読み終わるまでほかのことができないのはすごなあ。 <脳内リンク> ・やっぱりこのひとと重なる。連れ去られた女の子のこと。 →「残虐記」桐野夏生

 @7.2kg/@6.3%

朝ご飯 サンドウィッチ 昼ご飯 ハンバーグパスタ 夜ご飯 ちゃんぽん またけんかというかだだをこねてしまった。 とりあえずごはんをたべていないとよいこにはなれない。

 @7.1kg/@6.0%

-0.1kg/-0.1%

朝ご飯 クリームブランビスケット・バナン・グレープフルーツゼリーナタデココいり 昼ご飯 ご飯・豚肉と冥加の炒め物・野菜スープ(えのき・にんじん・たまねぎ・とりひきにく) 夜ご飯 梅わかめうどん なく予感はしてたけどまさこんな風にこれだけこのタイ…

 「魍魎の匣」 第1話

TV

ゆりゆりとかなことよりこの世界が形作られておりました。何でこのキャラデザインなんだろう?とか。思いつつ。木場修が華奢だよあれじゃ。もっと四角く四角くじゃないとーおー。 音と画つきで見るせいなのか、見せ方のせいなのか、見ている自分の変化のせい…

 「耳をふさいで夜を走る」 石持浅海 C

暗かった暗かった怖かった。けれどタイトルのつけ方がなんとなんと、と最後にしみじみと。あとラスト三行は個人的にはとても好き。 「私は人を殺すことにした」 しかも淡々と。っていう小説なので、人を選ぶと思います。不快感はあまりありませんでしたが、…

 @7.2kg/@6.1%

+-0kg/-0.2%

朝ご飯 グラノーラビスケット・バナナ・抹茶プリン・ミルクティ 昼ご飯 ご飯・キャベツ炒め・ソーセージ 夜ご飯 ご飯・豚肉と冥加の炒め物・野菜スープ(えのき・にんじん・たまねぎ・とりひきにく) ぐっすりねむる。少しは戻ったかな。

 「6月19日の花嫁」 乃南アサ C+

女の子の癇に障る感じがうまくかけてて大変なんだなあ・・。 最初に読んだ作品はこれじゃなかった。多分「幸福な朝食」の方だ。 とりあえず、2時間ドラマのようでした。 そして映画化されていたのを知る。あまり評判は良くないらしいですが、ペニシリンて、…

 @7.2kg/@6.3%

朝ご飯 メープルブランビスケット・野菜スープ・バナナ 昼ご飯 豚と豆腐と白菜の鍋定食 夜ご飯 ボロネーゼスパゲッティ・インゲンのサラダ・ポテトチップス なんとかなる。でも、ここで安心すると多分また引きずり落とされる。まけるもんか。

 「シチュエーションパズルの攻防」 竹内真 B-

銀座、文壇バー。年齢不詳の美しいママと、数々の伝説を持つ大文豪。 というシチュエーションそのものにときめく方にはおすすめ。 とりあえず私は藤沢先生と辻堂先生に萌えました。 もうちょっと、あとすこしもうちょっと、なんだよね。なんだろう。毒?