2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「朧の森に棲む鬼」 A+

改めて、忘れないうちに感想をー。2時間前に着いたところ、当日券はもうなくてキャンセル待ち。でもS席中央かなり前の席のキャンセルが出て、隣を阿部さんが歩いてくれたりしてとってもラッキー。役者さんの表情がはっきりはっきり見える良い席でした。あ…

 「出口のない部屋」 岸田るり子 B-

”私に差し出されたのは「出口のない部屋」という題名の原稿。それは、1つの部屋に閉じ込められた2人の女と1人の男の物語だった。いったいこの3人の接点は何なのか・・”中盤ぐらいまではぐいぐい読みました。で、最後のほうで「えええ〜?」と思いました…

 バイオメトリクス25日め

朝 トースト・目玉焼き・ほうれん草・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・さといもと大根といかの煮物・白滝のたらこあえ・たらの塩焼き 夜 ご飯・鳥ささみのゴマソースサラダ(にんじん・もやし・きゅうり)・ほ…

 芋たこなんきん

TV

寝坊して一部見損ねたー! せっかくおとうちゃん・おじいちゃん・けんじろーさんの素敵な3ショットだったのに。 この三人なら、確かに楽しくお酒を飲むことだろうなあ・・・。

何故に電王が私の心をかくも奪うのか!と考えていて、ようやく気づいた! モモタロス(ようやく名前覚えた)がブレアードに似てるからだー!! と大発見のように思ったら、そう思っている人もたくさんいたようですね。そうですよね似てますよね。 大好きだっ…

 バイオメトリクス24日め

朝 トースト・ゆで卵・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・いかの醤油焼き・青梗菜の炒め物(にんじん・たまねぎ・豚肉)・じゃがいもとたまねぎのスープ 夜 ご飯・野菜炒め(にんじん・たまねぎ・きのこ・豚肉)…

 #1 「俺、参上!」

ひさびさに初回から特撮ものを見てみる。なんだか楽しかった!オープニングの「いーじゃんすげーじゃん」は引くより笑って楽しかった。なんか愉快になるリズムなんだよなー。主役の子の演技が好きな感じでした。初回からこんなに違和感無いなら、物語事態が…

 「芋たこなんきん」

TV

今週のゲストは売れない芸人役の天童よしみらしい。贅沢だなー。 んで、町子ちゃんは働きすぎ。とうとうおとうちゃんとおじいちゃんの幻想が・・。「誰かおらんのか」のおとうちゃんになんだか胸がぎゅーっと・・。

 @8.8kg

前回より+0.3kg 初回より-2.8kgまた増えてます・・が、今週の初めに戻った感じ。いわゆる体重の踊り場にきてしまったようですねー。ぐすん。 週末にはちっとは減ってくれてるといいけど・・・

 バイオメトリクス23日め

運動10日め 最後までのスケジュールも出て、終わりがほのかにみえてきた。 しかーし、全体的に錘を動かせなくなっています。

朝 トースト・ココット(ミックスベジタブル)・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・もやしのおひたし・牛肉としらたきの煮物・ほうれん草の味噌汁 夜 ご飯・烏賊と野菜のスープ炒め・きんぴらごぼう・えのきとた…

 「ニッポン硬貨の謎」 北村薫 C

いわゆるエラリー・クイーンのパスティーシュ。 北村さんはデビュー当時熱烈に好きでおいかけていたけれど、「盤上の敵」でなんとなく距離を置いてから、あんまり書評系の文章とかも読まなくなり・・エラリーがすき、って知らなかったなあ、というのが正直な…

 バイオメトリクス 22日め

朝 トースト・目玉焼き・ほうれん草・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・鳥むね肉の照り焼き・里芋と人参の煮物 夜 ご飯・まぐろのお刺身(大根のつま)・里芋と人参と春菊の煮物・まいたけの味噌汁

 「密室殺人ゲーム王手飛車取り」 歌野晶午 B

面白かった。こういうのも書くんだなあ、って感心しながら読んでいた感じ。 救いがないとか殺伐とか、そういうの越えちゃって、 ゲームをしよう。 って感じだけが残ってる。

 @8.6kg

前回より+0.3kg 初回より-3.1kgとうとうきてしまった増えている日(涙)別に間食はしてないですよう。 今日はウエスト・腕・太ももの状態だけ中間測定しました。腕の脂肪は5mm減ってました!ウエストも8cm。でも太ももは変化なし。筋肉が1kg増えているような…

 バイオメトリクス 21日め

運動9日め 今日は仕事のあとだったせいか、身体が思うように動かなかった・・錘の重さもあるのかー。

朝 トースト・ゆで卵・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・ひじきのサラダ・牛肉とごぼうの煮物・たらの塩焼き 夜 ご飯・納豆・牛肉のしぐれ煮・わかめとしらたきのサラダ・わかめの味噌汁

 芋たこなんきん

TV

お話切り替わって、久しぶりに弟くん登場。で、お母さんの話に移ったようです。 しかしいくつ違いの弟さんだったんだろ?とりあえず「弟」って仲良いとかわいいよね。

 バイオメトリクス 20日め

朝 トースト・ほうれん草のココット・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・ほうれん草のじゃこ和え・豚もも肉の味噌焼き・こんにゃく煮 夜 ご飯・野菜のカレー風味(なす・にんじん・セロリ・きのこ・たまねぎ・鶏…

 「朧の森に棲む鬼」 A+

お友達にひっぱられていってきましたが、ものすごくよかった! 満足しながら寝ます。よかったなー。ものすごく落ちていく話なんだけど。

 @8.3kg

前回より-0.5kg 初回より-2.4kg(あれ?最初は@1.7kgだったはずだから、-3.4kg?計算がよくわからなく・・減ってるからっまいいか。)とにかく、よかった減ってる!涙 という気分。 残すトレーニングもあと6回。そのあとカウンセリング。続けるかどうかとか…

 バイオメトリクス 19日め

運動8回め 錘がぜんたいてきに重くなってきて、ひーひーいっております。 胸の機械と腹筋が苦手・・自分で逃げないように、がんばらなきゃ、と思わないと力を抜いてしまいそうなナマケモノの自分が怖い。

 芋たこなんきん

TV

「仏像騒動」は終了ー。うんうん、そういうオチだと思った、とおりで、その辺がこのドラマのよいとこだと思う。定番なのに見てるとはらはらする。「弟子騒動」はやっぱりやや腹の立つオチでした。自分のことしか考えない人は嫌いだー。 あとは「不倫騒動」か…

朝 トースト・スクランブルエッグ・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・まぐろの照り焼き・ほうれん草のお浸し・白菜の味噌汁 夜 ご飯・ひじきのサラダ・鳥むねの酒蒸し・ほうれん草の胡麻あえ・白滝たらこあえ

 「殉霊」 谺健二 C+

途中まではB-なかんじで面白かった・・んだけど、最後まで読み通すのにえらい力が要りました。でもここまで来たからには最後まで読むぞ!という感じでもあり・・。 あるアイドルの不審な死。自殺とも事故とも殺人とも判断がつかないその状況に、連鎖反応を起…

 芋たこなんきん

TV

「弟子騒動」の奥さんが健気過ぎて腹が立つぞ!と思ったら、やっぱり無理していたんだねー。無理はいけないの、無理は。

 バイオメトリクス 18日め

朝 トースト・目玉焼き・ほうれん草・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・鳥ささみのソテー・セロリのサラダ・オニオンスープ(まいたけ) 夜 ご飯・たらのムニエル・ほうれん草・人参添え・トマトとアスパラのサ…

 「KillerX」 クイーン兄弟(あるいは黒田研二+二階堂黎人) C+

KillerXシリーズ三部作、最初の一作め。多分、二階堂氏だけの小説はもう読まないだろうと思うのですが(人狼城についていけなかった)。黒田氏の参加と、「雪山の密室」、冒頭にある一番おいしい部分のダイジェスト、結構な分厚さ、でも文庫本、そしてブック…

 芋たこなんきん

TV

「仏像騒動」は家族全員を巻き込みはじめました!いいなあ、この、なんというかホームドラマ的連鎖反応。 「弟子騒動」は、マギー扮する弟子志望の図々しさが笑えるけど、冗談じゃないかんじ。 そして「不倫騒動」。「妻子持ち」で「骨董」というキイワード…

 バイオメトリクス 17日め

朝 トースト・ココット・海草サラダ(サラダ菜、トマト、わかめ、ブロッコリー)・牛乳・バナナ 昼 ご飯・焼き魚(鮭)・ほうれん草のバターソテー・ひじき煮 夜 きのこ雑炊・わかめの味噌汁・豚肉のしょうが焼きキャベツ添え・にんじんときのこといんげんの…