2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝 ご飯・味噌汁・ほうれんそうのおひたし・焼き鮭・納豆・梅干 最近のだめなことたち。 スーツにチョコケーキこぼしてみたり(急いで拭いたらなんとかセーフ) 普段と違う場所に銀行のカードをしまっていてあせったり(なくしたかと・・おとしたかと・・) …

 「今日の早川さん」 1・2巻 coco

いやー、本好きの人間としてはいろいろと身につまされるところが。 ここの記載方法は非常に量子ちゃんと近いですかねぇ。(私はSF者というよりはミステリ者ですが。)

 「愚者と愚者」 上下巻 打海文三 B+

 「アフタースクール」 S

誰がなんと言おうと好き! な映画、久しぶりに見ました。そして、これは多くの人に見てもらいたいなあ、とも思う作品なこともうれしい。 ああいい映画だったわー。 大泉洋に惚れ直す(ほれてたっけ?)感じ。 常盤貴子うつくしいー。 あと、この監督さんは本…

なかなかに駄目ないちにち。でも、「一番駄目の寸前」で寸留めしてるかんじでもある。運が良いのか悪いのか。余計なことはせずにいたほうがよさそう。なんだか悪いことばかり敏感になるのは、眠いから、疲れてるから。・・気分転換に映画見たら、さっさと帰…

 「凶気の桜」 D

 「夜市」 恒川光太郎 B+

 「晩夏に捧ぐ」  C-

 「紅雲町ものがたり」 吉永南央 B-

 「ブラバン」 津原泰水 C

 「彼方 ニライカナイ」 永嶋恵美 B-

 @6.7kg

 昼ご飯 ミルクティ・鴨とたまねぎのサラダ・野菜ジュース・玄米ブランビスケット

 「災厄」 永嶋恵美 B+

ただいま一押し中(誰にむかって?)。物語の動きとか人を見る目とか。それ以上に文章がすごく好き。読んでいてまったく私に負荷がかからない。 「せんーさく」「転落」「一週間のしごと」「白銀の鉄路」と読んでいます。ジュブナイル好きには「一週間のしご…

 「鳥人計画」 東野圭吾 B+

スキーのジャンプの選手の物語。 孤独な天才肌の選手が、なぜかジャンプ台で中毒死する。 彼が毒を飲まされた手段は?そして、告発された犯人の理由は?かつ、誰がその犯人を告発した?面白かった。東野さんの文体も、昔は苦手で嫌いだった、なんだかひんや…

 「タイトルマッチ」 岡嶋二人 B-

ひとさらいの岡嶋、まだ読み残しの一冊。 タイトルマッチといえばボクシング。世界戦の2日前に、挑戦者の甥っ子が誘拐された。 脅迫は単純に、「ノックアウトで勝て」……そのことばの意味は?犯人の正体は?岡嶋さんの文章、昔(15年前くらい?)読んだと…

 月齢

月の満ちる日。今月は20日に満ちるらしい。そして、ぼいどたいむらしい。最近おぼえたあたらしいことば。

 @6.4kg

朝 ヨーグルト・ミルクティ・ご飯・ラタトゥユ・たまねぎと豚肉の煮物

 「涼宮ハルヒの憂鬱」 谷川流 B+

いわずとしれた有名シリーズの1作め。アニメになってるのと売れているのとは知ってたけど、ハルヒの声も性格も苛々しそうだなあ。とまったく縁がなかった。のですが、「まっがーれすぺくたくる」なる曲を聞いて興味を持ち直したのでした。なるほどなるほど…

 @7.1kg

朝 ヨーグルト・ミルクティ・クッキー・野菜ジュース・蕪とベーコンのスープ・枝豆のパン・バナナ 地震地震。あうあう。って二日連続かい!お寝坊せずに地震で目覚ました。まだ風邪気味で身体が重い。

 「狂い咲く薔薇を君に 牧場智久の雑役」 竹本健治 C-

まるで金田一少年の事件簿とかみたいな。

 「扉の外」 全3巻 土橋真二郎 B

 「ツァラトゥストラへの階段」1巻〜2巻 土橋真二郎 B

 「神話の島」 久綱さざれ C

ミステリ・フロンティアシリーズ。知らない作家さんでしたが、このシリーズが自分にとってヒット作が多いので手を出してみました。 神話の残る島。新興宗教に嵌まった両親と、生き別れた少年。その、あったことのない妹。不思議な探偵役。いつのまにか広がり…

 「君の夢はもう見ない」 五條瑛 B+

鉱物シリーズの番外編?連作短編。書簡がキィ。 主人公のおじさまにほれぼれ。 3/4と1/4。冷たさと熱さ。 紗の向こうに見え隠れするサラマンドラの気配。

 @5.9kg

朝 ヨーグルト・ミルクティ・クッキー・野菜ジュース・蕪とベーコンのスープ 昼 サンドウィッチ・カフェオレ 夜 ベトナム料理 地震地震。あうあう。

 「ホテルジューシー」 坂木司 B+

「シンデレラ・ティース」の裏、もうひとつのなつやすみ。 歯医者さんでアルバイトをしてた「サキちゃん」の親友は、沖縄のリゾートホテルでひとなつのアルバイトをしていたのです。あと、「こんにちはセット」なんてもうひとつのシリーズを思い出させる登場…