2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの訃報に、 驚いて、悲しくて、 悲しくて、祈る。 どうか安らかでありますように。 何のゆかりもないけれど、ただ祈る。 どんな感謝のことばも伝わらない。 それには何の意味もない? あるかもしれない。ないかもしれない。 自分には最後まではかれない…

@8.2kg

朝 鶏ひき肉といんげんのお粥・麦茶

 「キューティーハニー」 C-

実写版のキューティーハニー。映画館に見に行くか迷っていた作品だったので。 で………うーん。 面白いかなー。ぜんぜんスタイリッシュとか思えなかったし、サトエリはもっとかわいくとれる気がするし。 大胆に見せるのか隠すのかが中途半端でもったいないし。 …

@7.7kg

朝 鶏ひき肉のお粥・いんげんのおひたし 昼 チーズハムクロワッサン・あんぱん・カフェオレ 夜 ご飯・梅干・ピーマンのきんぴら・キャロットサラダ・キャベツと豚肉の味噌炒め

 「銀の鬼」上中下巻 茶木ひろみ C+

子供の頃に読んで怖かったお話。しかも自分が読んだのは一話分だけで、(どこかの待ち合いとかで、雑誌で読んだんだろう)でも結構覚えていたのです。書き下ろしつきの漫画文庫になっていました。途中だけ読んだとか最初だけ読んだとか、銀色の鬼のことをな…

@7.8kg

朝 カフェオレ・ラスク・野菜ジュース 昼 よもぎだんご 夜 かますの一夜ぼしとかビールとか

 「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」 全2巻 B+

ひぐらしアナザーストーリー・漫画限定・舞台は平成18年の雛見沢。 とりあえず、表紙の「魅音」の凛々しさにぞくっとした方は読むべきでしょう。堪能しました。1巻も2巻も、色合いも姿も大変好きです。 1巻と2巻で「推理」の間が出来る感じも(ある意…

@7.7kg

朝 カフェオレ・メープル玄米ブランビスケット 昼 ご飯・ごぼうのサラダ・いかのマリネ 夜 おにぎり・ひじき煮・いんげんの胡麻和え・おからの煮物・切干大根の煮物・野菜ジュース

 #34 時の間のピアニスト

せつなかったよー。ピアノのおじさんのたたずまいに。最後にデンライナーのドアが開いたときの感情は何ともいいがたいものでした。 「世界から切り離されて私とピアノだけ」っていう人間造形が、ひどく印象深く、いつか思い出しそうです。 このせいで、今ま…

@7.2kg

朝 珈琲・ミルクフランス・十品目サラダ・イカとパスタのサラダ 夜 ビール・深川めし・サラダ ミルクフランスをトースターであたためると、クリームがとけてたいへんなことになる、ということを学びました。だがしかし!ほどよくあたためると、多分おいしい…

 「かわたれの街」 勝田文 B-

何に反応したのか、アマゾンくんがすすめてくれてた少女漫画。多分、「しゃべれどもしゃべれども」の漫画化をされたかたの作品だから・・だと思うんだけど、ある意味正解です。なぜならご飯を食べる漫画だからです。 主人公の女子高生。豆腐やのひとりむすめ…

@7.6kg

朝 メープル玄米ブランビスケット・カフェオレ・麻婆豆腐ののこり 昼 ご飯・梅干・辛くない麻婆豆腐(たまねぎ・あいびきにく・生姜・人参・しめじ・豆腐)・キャベツぽんず 夜 ビール・お寿司・サンマと夏野菜のから揚げデパ地下の、セール時間についつい買…

 「イントゥルーダー」 高嶋哲夫 B-

タイトルは、なんとなくハリウッド映画みたいな。 読後感は、家族小説と企業小説があわさったような。 感動よりも、物悲しさが勝ってしまったのがちょっと哀しい感じ。「M8」が面白かったので、代表作に手を出してみました。文庫化してました、サントリー…

@7.6kg

朝 メープル玄米ブランビスケット・いんげんのおひたし・チーズ・珈琲 昼 豆腐入り雑炊・キャベツのおひたし 夜 ご飯・梅干・辛くない麻婆豆腐(たまねぎ・あいびきにく・生姜・人参・しめじ・豆腐)・キャベツぽんず

 「平成関東大震災」 福井晴敏 C

うーん、思っていたのと違ったの。という感じで。 マグニチュードM7.3の首都直下型地震、起こったときあなたはどうする? というシュミレーション型ノベルス。 大変役に立つ知識も含みながら、どこか一本、特番を見たような気分にも・・うむむ。 これで…

@7.9kg

じだらくのけっか。 明日は飲まないでいたいですねー。

朝 野菜ジュース・メープル玄米ブランビスケット 昼 じゃがいもとレタスのスープ・牛肉のクロケット・パン・チョコレートムース・珈琲 夜 ビールとかやきとんとか。 びーるが。いっぱいしか飲めなかった。私ではない、多分。

 「Rのつく月には気をつけよう」 石持浅海 A+

のむこととたべることがだいすき。 な、連作短編コージーミステリでした。 石持さん、やっぱり好きだなーと思いながら、だらだらした一日にご飯を食べたりしながらあっというまに読んでしまいました。おいしかったー。 よみくちはとてもライト。んで、文章と…

@6.6kg

昼 牛肉と野菜のサラダ・トースト・ビール 夜 ミートソースパスタ・焼き鳥・ビール じだらくじだらくじだらく。ないちにち。

 「行きずりの街」 志水辰夫 B-

学生のころから、ずーっとなんなんだろうなーこのひと、と思いながら、手をつけてなかった。 読むものがなかったので、購入して読了。 都会の冬の、ロマンティック・ハードボイルドでしたが、夏の終わりのけだるさには良く会いました。 91年の”このミス1…

 「男はソレを我慢できない」 C+

私は下北沢の町が大好きなのです。だから、この作品も見たいなーと思っていたのでした。映画館で予告をみたときは、アレンジされた「今夜もブギーバック」にちょっとどきどきした。んだけど、評判とか聞いて、結局見に行かないまま終わってしまった・・ので…

@6.8kg