2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱんまん!

アンパンマン好きが続くこのごろ。 いないいないばぁっではなくアンパンマン!なんだそうです。 母は最近だとブリキッドの回が好きです。かーしゃん、が、おかーしゃん、に進化したようです。 いらない、いやーよ、なんてことばも言えるようにお風呂で空いた…

なにしてるのー

昨日は私がなかなか帰れず おとしゃんが皮膚科連れて行ってくれました ちょっと安心なのですおとしゃんが道具箱覗いてゴソゴソしてたら、なにしてるのー、だって。よくしゃべるようになったなー。 今日は大好きなせんせがいたせいか全然へむらずにばいばいし…

雪ふたたび

パウダースノーがふんわりつもってます 今日はおとしゃんが慎重にお見送り今週はまず三日頑張るのでーし 図書館でいろいろみせたら、くだもの、というシンプルな絵本を選択 さくらんぼやみかんをあむあむあむーと食べる真似したり、食べさせてくれたりします…

おとしゃんだっこー

朝からビーストモードの娘さんでしたが、ヨーグルト食べさせてくれ、食後こぐまちゃんを読むのでした。 これもー!というのでめちゃくちゃ省略版で読んだけど満足してお片づけしてくれました。今日はたれもお見送り〜 エレベーター動き出したらおとしゃんー…

あんよーあたまー

アンパンマンのぬいぐるみをもらって、ニコニコしながらあんよー!と( ´ ▽ ` )ノ大受けしてました。ありがたや。 ほっぺっぺしたげたら?といったらほっぺっぺーてしてました。 せんせを窓の外からみつけて、おなまえで呼ぶ。お友達のお母さん全般を「まま」…

ハッシュドビーフ

昨日はかえったらハッシュドビーフとポトフがあり、ごはんが炊けていました。ありがたやありがたや・・ 娘はハッシュドビーフをぱくぱく。帰り道でお友達とばいばい&タッチができました。かわゆーい。 おひるにカレー お風呂上り、自分で引き出しをあけてる…

おいでおいでー

最近、手で招きながらおいでおいでーって呼ぶようになった。あと、一緒にあそびたいときとか、頬に手を寄せて大声出すポーズで、おかしゃーん、おかしゃーん!とよぶ。でおいでおいでー。うむうむ。どうしておなかがへるのかなー?の歌もすき。歌うと三回く…

へむへむ

ちょっと風邪気味な娘さん。久しぶりに夜泣きしてました。 聖女の救済 なぎなた こめぐら

IKEAとららぽーと

今日は朝からおでかけ日和。とっても良い天気! IKEAで家具を見繕いながら特売のあれやこれを買い、 ミートボールとキッズカレーを食べ、 ぶーぶを買ってもらい娘はご機嫌。 しかし眠さも手伝ってお昼前後からはぐだぐだな一瞬もあり、「だっこ〜」「おりる…

あんよないよ!

お風呂上りはだかんぼで遊んでいるのでおむつをはかせようとしたら激怒!一度怒るとしばらく怒っているのが最近だなぁ。 ひとしきり泣いてえっくえっくしてるのでよしよししたら、だっこ! あんよしないのー?ときいたら、正座して足を隠してあんよないよー…

ほっぺっぺないー

まだねむねむを叩き起こされ不機嫌 ほっぺっぺーってしたらほっぺっぺなーい!って怒られました ちょっとまたせた帰り道、帰る方向を指示された。エレベーターのあく方向ちゃんと覚えてる。 お友達に偶然遭遇。 ちょびっと警戒していましたが、最後たっちし…

だいじょぶー?

とんとんされながら、だいじょぶ?ってきかれるときゅんきゅんします。今日はおとしゃんのお迎え、おとしゃんがよるご飯もお風呂もいるのでるんたったしてましたなぜか蓋つきのゴミ箱をとんとんして、 とんとんーはーいーいいよー とひとり遊び それをみたお…

雪の中登園

なんとかなりました。だんだんさんがだっこ、私は軽いベビーカーで荷物持ち。 帰りはなんとかなるかなー。 連休あけで娘はうぇーん。 昨夜、寝つきかけに帰ってきたおとしゃんの音に気づいて、くらやみのなか、おとしゃん・・とつぶやく娘なのでした。暗闇で…

雪!

朝からまっしろしろ! 娘も興奮です。 お昼過ぎお家周りを歩くだけでも遭難しそう。雪だるまやかまくらがたくさん。 喜ぶ家と思ったら、雪だるまは怖いのだそうです。 おとしちゃった、こわしちゃった、などの言葉を言うように。 すきなうたが流れていると、…

お友達のお家に

遊びにいきました たくさん遊んだーたくさんご馳走になったー 緊張して固まってどうなるかと思ったけど、おもちゃを取り取られしながら楽しんでいたのでした。 おふろあがりおとしゃん帰ってきて大喜び。 おきがえはおとしゃんがするの!おかしゃんはじゃま…

おもちつき

おもちつき、たくさんのひとにへむってましたが、次第にニコニコ おもちたーくさんたべました。 ほっぺっぺーをお父さんにしてあげておとしゃんめろめろ。しかもなかなかしない。ほっぺっぺないよーとかいう。私がいないときにこっそりしてあげてました。娘…

絵本読み聞かせ

たれを座らせて、ももんちゃんを読んであげていました!感動〜 ページとばしとばしのダイジェストながら、すりすりーとか、いたっ!とか、わーんわーんと読んで、おちまい、と言うのかわいすぎる。 そしてちょっと涙ぐんでるももんちゃんの表現は、へむーな…

湿疹とおむつかぶれ

迎えにいったら37.0度、微妙な微熱。 お医者さんで診てもらってもやはり風邪ではなく、水疱瘡でもなく。むー。 帰ってから、おしりがかぶれていて、いたいーと泣く。下痢をしているわけではないんだけど・・。おかしゃんおろおろ。そのままとても珍しく夕寝…

体重計

昨夜も体重計にご執心 風呂上りすっぽんぽんで乗ろうとして止められて、激しく泣いておりました。 泣きすぎると訳わかんなくなるのは変わらないねぇ〜ねないこだれだ、を借りてきたら、ペラペラめくって、怖いよう〜といってました。

まてまてー

たくさん話すようになりました 園の先生にもことばが増えたねー!と言ってもらいました〜〜しよ〜 〜〜ない〜 もういっかい〜 〜〜いないねぇ〜 〜〜の(しょゆうかく) まてまてー だいじょぶ? ありがと いってきますー いってらっしゃいー ただいまー おか…

レゴ高く積む

レゴを基盤に嵌め込む遊びをお友達に聞いて、よし!と教えて見たらノリノリ。 小さいブロックをとっても高く積み上げました。 昨日は朝からねむねむー・・としてると思ったら、お昼前に37.5度。外出してあんよサイズはかって長靴買う予定を止め、おうちでま…

麒麟の翼

階段を下りる

ついに階段を一人でも降りられるように!手をかしたらふり払われるのであった。お昼前にもしもし先生初め。ちょっと疲れていたからみたいで、風邪の所見はないとのこと。 せきどめを追加してもらい、お昼をたべて帰宅。やきそばとミネストローネをたべました…

幻想即興曲 西澤保彦

扉をあける

仕事はじめ。娘は私の実家でお留守番。ちょっと熱っぽかったみたいで心配しましたが、良い子にしてくれていました。父母ともに早番だったので、夜は集合。娘もご機嫌。 おとしゃーん、おかしゃーんと点呼されました。 そして、とうとうリビングのドアを突破…

大吉

新年。朝から通常営業モード。お参り行って、お昼を食べて、少しお買いもの。だんだんさんがチューリップの球根を植えました。 お手伝いの娘はとーっても嬉しそう。 しばらく前に植えたお花はあまり世話ができなかったのにとても元気。 夜はおせちっぽいもの…