2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「どんなに上手に隠れても」 岡嶋二人 C

岡嶋二人祭り続行中。 「ひとさらいの岡嶋」といわれたらしい彼らの、誘拐作品。 面白かった、そしてなんだか少しロマンチックだなー、と思いました。 アイドルさんとか商品とか、昭和な感じがして、そのころに読むとどんな感じがしたんだろう?と思いました…

 「アイムソーリー、ママ」 桐野夏生 B

このひとの作品はどれも面白い。そして現実に近い気がするので、恐ろしい。 ただ、前半は疾走感ばりばり、地獄に向かって一直線って感じだったのに、 なぜか最終章で、悪い夢みたいな感じでまとまってしまった。表紙の「ヨコスカ」な森山大道氏の写真がとて…

 「5W1H殺人事件 解決まではあと6人」 岡嶋二人 B-

岡嶋二人祭りはまだまだ開催中。 これも「おかしな二人」を読んで、気になっていたひとつ。ご本人はあんまりよい出来だとは思ってらっしゃらないようだけど、ぐいぐいーな感じでした。 旅行の供に大変ちょうどよかったです。章立てがのサブタイトルが、「who…

 「鼻」 曽根圭介 B

なるほど、筒井康隆を思い出します、良い意味で。空気が似ている感じ。 意地悪で賢くて、そして、救いがない。近未来でショートなので、ダークな星進一。という気もします。 面白かった。でも後味がステキに悪い!

 月齢12.4 中潮

うんうん、予想通り。 今年って晴れてたら、クリスマスの頃は月がきれいだったんだねー。

 @7.8kg 前日より+0kg

あ、そのままだ。 これで一週間後に減ってるといいなあ。

朝 トマトジュース・すあま・ゆずまんじゅう・じゃがいもときのこのクリーム煮(ベーコン・しめじ・豆乳)・林檎・緑茶

 「エデン」 五條瑛 A+

私は現在この作品が一番好き。やっぱりオチの部分とか、不思議な近未来なところとか、甘いっていわれちゃうのかもしれないんだけれども、大変に読んでいて楽しかった。 「この施設の目的は」とかはわりと早めに予想がつくのですけれども、 主人公の施設のな…

 12月6回め

筋トレ2セット 有酸素運動20分

 @7.8kg 前日より+0.3kg

うーん、このあたりがわからない。

朝 トマトジュース・めだまやき・じゃがいものベーコン炒め・林檎・・緑茶 昼 春雨スープ(しいたけ・にんじん)・ヨーグルト(ブルーベリー)・林檎・緑茶 夜 (外食)お魚・ビール・日本酒など おさかな、おいしかった。

 「熱氷」 五條瑛 B+

ノンシリーズな作品。わりと初期?のせいなのか、なんか違う人の作品みたいな印象でした。よい意味で。よみながらなぜか「ミッドナイトイーグル」を思い出してました。ぜんぜんかぶらないのにー。 主人公の秘密?が、どうしても他人事のように(他人事ですか…

 @7.5kg 前日より-0.1kg

キープキープ。本当にー?今日も控えて、明日はお休みだからおいしいものが食べられたらなー。

朝 トマトジュース・お汁粉・めだまやき・林檎・ヨーグルト(ブルーベリージャム)・緑茶 昼 雑穀米ご飯・ほうれん草のおひたし・鮭フレーク・大根としらたきの煮物・緑茶 夜 雑穀舞ご飯・大根とツナとひらたけの煮物・ささみのパン粉焼き・ほうれん草のおひ…

 「赤い羊は肉を喰う」 五條瑛 B+

「エデン」が一番面白かったので、それに近いらしい作品だったので、楽しみにしつつ読みました。 面白かった。しかけを探るところが一番たのしく、横並びで他作品とリンクしていてへー、と思い、 ラストちょっとえええ、と思った。 やっぱり誰かひとりを偶像…

 @7.6kg 前日より-0.9kg

うわー、昨日おやつとかひかえめだったから? わからないなー。

朝 トマトジュース・ガレット・めだまやき・りんご・ヨーグルト(ブルーベリージャム)・緑茶 昼 雑穀米ご飯・こまつなのおひたし・鮭フレーク・春雨スープ・緑茶 夜 雑穀舞ご飯・大根とツナとひらたけの煮物・ささみのパン粉焼き・ほうれん草のおひたし

 「黒を纏う紫」 五條瑛 C-

この人の作品濫読中。のなかで、残念ながら一番読みにくかった面白くなかった・・。 近未来の日本。移住してくる人々に占拠されつつある日本、カルト教団の存在、エネルギー資源となる危険物質に侵されていく人間の体、という感じのお話。近未来なんだけど「…

 @8.5kg 前日より-0.2kg

一応飲まずにいた成果?この増え方は、バイオリズム的なものなのかなー。

朝 トマトジュース・すあま・ささみのパン粉焼きの残り・りんご・ヨーグルト(ブルーベリージャム)・緑茶 昼 雑穀米ご飯・いんげんのおひたし・納豆・大根とひらたけとしらたきの煮物・緑茶 夜 雑穀舞ご飯・大根とツナとひらたけの煮物・ささみのパン粉焼き…

 「彼女はたぶん魔法を使う」 樋口有介 C

好きだなーと思った作家さんが、影響を受けていたといっていた気がして。 ああ、なるほどなるほどと思いながら読みました。 ボギーのような男の人が好きな人には楽しかろう。 そうでなければ、主人公の格好よさ(なのか?)がちょっとわずらわしかろう。 私…

 12月5回め

筋トレ×2セット 有酸素運動15分今月は元を取りました。

 @8.7kg 前日より+1kg

だから、夜飲んだり食べたりするのが一番いけないんだねえ・・。

朝 トマトジュース・ほうれん草のポタージュスープ・大根とツナのサラダ・ヨーグルト 昼 (外)パン・田舎風パテとリンゴとカッテージチーズ・ムツのソテー・栗のスープ・コーヒー 夜 いんげんのおひたし・わかめぽんず・大根とツナのサラダ・ささみのパン粉…

 「メタボラ」 桐野夏生 S

めちゃくちゃ面白かった。結構なボリュームなのに、読む手が止まらないのだった。 この方の作品は、抉るので、読後感がよいことがめったになくて、でも面白いのだよね・・。 読み返す体力はないけれど、とにかく面白かった。

 @7.7kg

ようやくすこしリハビリ上向き。でもあと3kg落とせたらどんなにいいかしらー。

朝 トマトジュース・コーンスープ・ヨーグルト・みかん 昼 (外)ひじきご飯・鳥もも炭火焼き・野菜せいろ蒸し・味噌汁 夜 明太子スパ・大根とツナのサラダ・わかめといんげんのサラダ・ビール・白ワイン・ポテトチップス休みなのでー、とつい飲んでしまった…

 「七日間の身代金」 岡嶋二人 B-

さらにもっと岡嶋さんが読みたくなり。なるほど「ひとさらいの岡嶋」なわけであります。 探偵役は、警察官の娘ながらボーカリストな女の子と、その音楽仲間のお兄さん。 この作品のトリックこそ、「おかしな二人」で読んで、ふむふむ、と思ってたものだった…

 「焦茶色のパステル」 岡嶋二人 B

さすが受賞作、今でもよく店頭でみかけます、な一作。これはずいぶん昔に読んだことがあったのだけれど、「おかしな二人」読書以来、ときどきいろいろ読みたくなり、一番入手しやすかったので。 で、読み直し。「おかしな二人」効果のせいか、各所が面白かっ…

しばらく接続できなかった間の感想文。