2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かまいたちの夜3」発売のニュースは素直に素直に素直にうれしいです。7月!久しぶりにゲームを予約しそうな勢い。だってライターに宮部みゆきさんまでいるんです!そのニュースを読みたくて立ち読んだゲーム雑誌、でPSPの「街」が発売してたことに気…

「おまけのこ」 畠中恵 B連作短編集。 面白いんだけど小学校高学年〜中学生ぐらいまでの精神年齢、な気がします。 (主人公も若いから?)なんというか、妙に世界が狭い。しかし面白く読んだ。のは、妖の中でも「鳴家」が好きだから。 たれぱんだ好きな自分…

「サイレントヒル4」ネタバレプレイ日記 二度目の水牢の世界から帰還。建物乱立の世界。 地下10階からスタートして、いったん地下1階まで登る。 最初、降りてすぐの「思い出の日記」 「誕生日」「ボール」「ビリヤード」「ペットショップのネコ」のキイワ…

月齢1.3 大潮こんなに待ち望んだものを見ても楽しんでも、微妙に気持ちが沈んでいて嫌な感じ。遊ぶ予定もほどほどあるし仕事も普通に回ってるのに嫌な感じ。 月のめぐり? 久しぶりに暦を見る。

「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」 B- 安楽椅子探偵ものとしては……○、ぐらいの感じなので。 やっぱり第一弾の時のカタルシスに勝るものはないのだろうかー、みたいな。 でもゲージツでヘンタイなKONTAさんが見れたのでよしとしよう。サービス演奏シーンもあり…

「昼ご飯」カップうどん、さやえんどうのおひたし 「夜ご飯」外で飲み。 目が覚めたら、昼だった。

TV

「吉祥天女」 第1回 原作を読んだのが、15年以上前で、絵柄とかほとんど覚えていないんだけどその精神的グロさ加減は結構覚えているなあ。という感じ。松尾敏伸(フライダディフライのイメージが良すぎるので今も好き)がかわいいので見ています。 主役の…

「昼ご飯」梅干おにぎり、練乳フランスソフト、烏龍茶 「夜ご飯」炒飯、焼きそば、ささみチーズかつ、野菜ジュース 坂を下った。つかれた。ぐだぐだ。

TV

「刑事どん亀」 第2回 うーん、ますますお子様向けっぽくてどうも……ここで脱落かなー。好きな俳優さんが揃っているだけにもったいないよ。 「警視庁捜査一課9係」 第1回 今期は刑事ものとかばっかり見てる気がする。「どん亀」よりはこっちのほうが好き。 …

「昼ご飯」炒飯おにぎり、練乳フランスソフト、烏龍茶、リポD起きられなくなってきた。でも多分昨日が山なので、今日からは転ばないようにおりるだけ。

「昼ご飯」ご飯、ほうれん草のナムル、納豆 ダウナーな気分。多分これはー、山を登って降りているからなんじゃないかとー、思う訳なんですけれどもー。

TV

「特命!刑事どん亀」 第1話西田敏行で沢村一樹で渡辺いっけいで的場浩司なので。あと、余貴美子ってすごく好きです。格好よいです。 で。なんとなく特撮っぽい。というか特攻野郎Aチームっぽい。秘密基地だし皆勝手だし。いきなりキャッツアイっぽい三姉…

「昼ご飯」鳥粥、苺、ほうれん草のナムル、野菜ジュース 「夜ご飯」ビール、ペペロンチーノ、チーズ、ほうれん草のナムル、クリームコロッケ

TV

「心霊探偵八雲」 第1話・第2話オープニングの出産シーン、オカルト&グロっぽさにこりゃー見続けるのは無理かな(小説のホラーは好きだけど映画のホラーは苦手)と思いつつ。とりあえず第1話だけは見てみるかと進めてみたら、主人公のものすごいセリフ回…

「アコギなのかリッパなのか」 畠中恵 C政界事務所もの……のようなそうでないような。 主人公の聖は21才。かつてやんちゃしてヤクザさんと喧嘩するよーなことをしていたけど、今はすっかり更正して、かつ、母親違いの弟を育てるためにせっせとかつての政界…

「朝ご飯」パン、チーズ、苺、ヨーグルト、ミルクティ 「昼ご飯」ご飯、にらたま、ザーサイ、プーアール茶 「夜ご飯」(お弁当)ご飯、合鴨のパストラミ、蒸し鶏、にらたま、烏龍茶

「リクエストは星の話」 岡田淳 A『とつぜんあらわれたあいつに「星の出てくる話をしておくれ。」といわれてした、星の話』 連作短編集です。今回の話は泣けた。イラストにもなけた。「岩のてっぺんにすわりこむドーフィー」の画はほんとうにすばらしいと思…

「朝ご飯」練乳フランスソフト、カフェオレ 「昼ご飯」寿司、餃子、メンチカツ、野菜ジュース 「夜ご飯」ビール・ワイン・焼きそば

極楽寺→長谷(OKASHI0467)極楽寺の「御車返しの桜」が見たくて。 八重と一重が一緒に咲く桜。……そんなにインパクトはないんだけど、綺麗でした。八重桜も綺麗に咲いていました。白い藤も、咲きかけ。 極楽寺、鎌倉の寺の中ではかなり好きなのです。 静かで…

「朝昼ご飯」パンがゆ 「夜ご飯」(外食)魚を中心に、飲み。

「びっくり館の殺人」 綾辻行人 C-館の新作はなんと講談社ミステリーランドから!2000円とやや高めですが、ボリュームは少なくないと思います。かつ、ちゃんと館シリーズだ!と思ってわくわくしていたんですが……えーと以下ネタバレになると嫌なので以下…

「朝ご飯」コロッケパン・練乳フランスソフト・カフェオレ 「昼ご飯」(外食)クリームスパゲティ(豆乳入りでシーフード)・珈琲 「夜ご飯」ビール・ワイン・スモークレバー・合鴨パストラミ・コールスロー・蒸し鶏 ひさーしぶりに休日出勤ー。 した後桜を…

TV

「パティントン発4時50分」岸恵子のミス・マープル、すごくよかった! ミス・マープルとは違う「永遠のお嬢様」感が、うっとり。 元タカラヅカスター役な木の実ナナとの関係も、東大数学科出ててややがけっぷちなはしのえみとの関係も。 「犯人に、なって…

「朝昼ご飯」ご飯・納豆・ザーサイ・野菜ジュース 「夜ご飯」(お弁当)ご飯・茄子炒め・「美味い春キャベツ」・エリンギと鶏ひき肉の炒めもの 「夜食」ビール×2、スモークレバー・海苔・チーズ・ポークビッツなんとかなるのかな。しかし40人いて40人に…

「サマータイムマシーンブルース」 B面白かった!映画になった意義がある感じで、ちゃんと楽しめました。 もとが舞台だった、というの、昔記事で読んですっかり忘れていたけど、でも舞台は舞台、映画は映画で面白いんじゃないかなあ。そのあたりが「約三十の…

「朝昼ご飯」パン・コーヒー・野菜ジュース 「夜ご飯」じゃがいもと鶏肉のパスタ・野菜ジュース 「夜食」ビール×2、フライドチキン、キャベツ、エリンギのソテー、チーズ新学期ですから。せいぜい仕事に振り回されなくっちゃ。と思いながら仕事だけに打ち込…

「突入せよ!あさま山荘事件」 C-思っていたよりドキュメンタリーチック。人が一杯でてきて、なんだかわやわやしていました。当時の日本の人が皆して注目していただろう出来事の、裏側は、そんなにわかりやすく格好よくは進まないんだよー、というつもりだっ…

「昼ご飯」 ご飯・納豆・ザーサイ・野菜ジュース 仕事場の飲み会の影響がまだ体に響いていまして。若い子たちと同じペースで飲んじゃだめですよ自分。1時半まで飲むなんて、友達とでも最近しないのにー。

「朝ご飯」 苺・野菜ジュース 「昼ご飯」(外食)アンティパスト・パニーニ・アスパラと白身魚のスープ 「夜ご飯」(コンビニ)

「ふしぎの時間割」 岡田淳 Bはずれがない作品をかくひとだなー。と思う。 この人は、絵も自分で描かれているのが素敵なんだよなあ、とあらためて思う。 学校を舞台にした短編集。「金魚におはようをいう話」を読んだ記憶がかすかに。みどりのピータイル!…