安楽椅子探偵と笛吹家の一族」 B-


安楽椅子探偵ものとしては……○、ぐらいの感じなので。
やっぱり第一弾の時のカタルシスに勝るものはないのだろうかー、みたいな。
でもゲージツでヘンタイなKONTAさんが見れたのでよしとしよう。サービス演奏シーンもあります。
あと、伊藤淳史電車男っぽいキモカワいさです。三年前なんだけどあまり今と変わっていないようなー。
いかネタバレ感想。伏字。
ふき取ったはずの花瓶の指紋→おとえもんが包帯男までは見えましたが、「真犯人がなぜ殺人を行ったか」の原因の偶然性が、ちょっと物足りない。ヒントのびっくりも、「開くガラス戸」くらいしかないのがつまらない感じ。死体がふたつ、とか黒いトランクとコントラバスケース、とかもー。あんまりー……。前作までの懐かしいグッズが散見するのは楽しいけど、あくまでコネタだし。(気づいたのはアスリート4のポスターと、ビデオテープ&”V”グッズ、ぐらいだけだけど、ほかもあるのかなー?)


ということで、個人的には、登場>UFO>再び>笛吹>聖夜です。ドラマ部分の面白さも含めて。UFOの女刑事さんと男刑事さんの関係は萌。です。


なんてことを考えてたら、ふと思い出した。KONTAさん、むかーしも綾辻さん原作のドラマに出てましたね。佐野司郎が刑事な鳴風荘。双子なのがポイントだったのに双子じゃない刑事さんで、KONTAさんはやっぱり芸術系の、ゲイ役だったような記憶がかすかに・・・ネットの海を泳いできます。