2013-01-01から1年間の記事一覧

読んだ本

烏は主を選ばない 阿部智里 ぬいぐるみ警部の帰還

さんたさん

サンタさん、がぱんださん、にきこえる。 一人称があたし、になってきた。 1〜5.8は覚えたみたいで、13、とエレベーター表示だとサンドイッチ!と叫ぶ。さんといちね。

読んだ本

リカーシブル 大きな音が聞こえるか

おままごと

スープをつくってもってくると、 あつい?ふーふーしてね!おかわり?? とエンドレス。 めだまやきもとくい。はなちゃん人形に、 美味しいミルクですよー、 あわあわしようねー、 ねんねですよー、 よしよしー、 あさだよー! もエンドレス。楽しそう。

予防接種と水族館

土曜日はインフルエンザいっかいめ。 注射器をみて、ちくっいやよー!と泣いていました。賢くなったなぁ。日曜日は朝から江ノ島水族館へ。 珍しくイルカショーなどもみたりして。 娘はペンギンがきにいったようです。

読んだ本

高村薫の冷血 比類なき翠玉

七五三

ちょっと早いかなと思ったけど数えの三歳で七五三 娘はがんばりました

ハッピーハロウィン

保育園でバナナにへんしんしたらしい。かわゆーい。ごめんなさいは!と叱ると、大抵ごめんなさいはあなたでしょ!の言い合いがはじまります。なんとまあ。

かえってきたねー

昨日は送迎会は諦めてややはやい帰宅。お布団でしみじみ、おかーしゃんかえってきたねーといわれきゅんきゅん。帰って良かった・・

日帰り出張

札幌は素敵であった。 新千歳空港はもっと素敵であった。 とろにしんが美味しかった・・ 娘はおとしゃんと頑張りました。 アンパンマンをみたいがためにおとしゃんのほっぺにちゅーしたそうな。 ねる寸前までがんばって、おかしゃーんおかしゃーんとなったと…

読んだ本

紅玉は終わりにしてはじまり 碧玉は光り輝く玩具店の英雄

くつした

土曜日は古稀のお祝い。三時頃までよくがんばりました。 日曜日は久々のはれ。なぜか私は胃が痛くて午後使い物にならず。 娘はひとりで靴下を履き、シャツを脱げるのでした。保育園では甘えてるなー?

遠足遠足

無事いけました。どんぐりお土産。 ほかのこのキョウリュウジャーおべんとに感動していた。よーいどん!したせいか運動会いったの!といってた。

遠足

お弁当日なのにいつもの時間に起床、あぶなかったーD判定。しくしく。 食べてくれるかなー娘のお世話はおとしゃんが。 寝起きはひたすら、おかしゃんがいいのーな娘は、 高い高いにつられてお部屋を出てきました。 なるほど。

読んだ本

奇貨

しらないもん、ぷん!

気に食わないことがあると、身振りつきでいうこのせりふがかわいすぎる。

おてつだい

おてつだいしまーす! がマイブーム。熱くない物ならたくさん運べます。 相変わらず朝は食べず、オクラがすき。 ひとりで一生懸命絵本をめくるのがかわゆい。

読んだ本

聖なる黒夜 花咲慎一郎シリーズ四冊 扇動者 トラップ・ハウス キアズマ ラブ・ケミストリー

はれ

今日は雨間のはれ。木曜日は遠足なんだけどあめかしら。ぼくいいこと思いついちゃったー だそうな。 レゴブロックを高くつみあげるのと、 おままごとがとても上手に。 電話でも会話が成立。大宮じぃじばぁばにお誕生日おめでとうがいえました。

お砂場お絵描き

砂に枝で一生懸命おえかきばなな!! とのこと。 結構上手。ばななたくさん食べさせてくれた。 そのあと交代してバナナとりんごとももとアンパンマンを描きました。

おててだめよー

昨日の夕飯はなぜかとても良い子 おててはだめねー フォークでぐさよー と上手に卵やお肉を食べました

お店屋さんごっこ

急にお店屋さんごっこブームが。 いらっしゃいませー からはじまるのに ドーナツとサンドイッチください! で、 半分こしてくれてあむあむあむ・・ そしてまた いらっしゃいませー のエンドレス。じゃんけんを覚えてしたがる。 けれどチョキは出せない。 あ…

はい

おかーしゃーん、と 呼んだら、はい、と返事するまで、はいは?はいは??と聞かれます はい以外の返事は、はいでしょ!と指導されます髪留めを気に入っていて、お風呂はいる前に自分で外して、またあしたつけるのねー、と引き出しにしまっていました 寝室に…

くつ

ミキハウスの靴ははきやすいみたいで、ひとりではいている クイズのレベルがあがってきて、ぶぶーと言われることも。 不正解 おてて 正解 おかーしゃんのおててああそうかい。

ばった

怖がらずに捕まえようとするらしいでも本人曰く、 むしいたー、こわかったー(ドラマティックに)だそうですゆでたまごだいすき、手で食べたくておおげんか折衷案として新しく出したフォークでたべました。やれやれ。

面談とか

保育園では13じにぱたっとねるというけど、何故土日は一時間は暴れるのだろう 自由遊びの時はごろんごろんしているというのはなぜかなーハートの髪留めを買ってもらいるんるん。 ツインテールだ!髪の毛少ないけど! お昼ね前、あんぱんまんせんべいとー、お…

おこんないでー、よしよーし

すぐごめんなさーいするようになったけどわかっているのか・・帰り道、お友達はおやつを食べていてしーっと見てたけど我慢した。えらーいえらーい。

前髪を散髪

ぱっつん。いうことを聞いてくれないのでもうー!と怒ったら、 おこらないでー、おこらないでくださーい、 だそうです。昨日はお父さんと大げんかしていて慌てて帰宅。疲れが出てたのか甘えたかったのか。坂一つ抱っこしたまま帰ったので大変つかれました・・

ここしばらく

更新してなかったなーと思う。夏風邪かヘルパンギーナで一週間。保育園で感染症騒ぎでドキドキ。うつってなくてよかった。 後輩たちとバーベキュー。あんなに暑いものだとは!しかし娘も同世代の女の子が気になったり楽しんだ様子。おもちゃつきのお菓子をも…

ばななじま

アンパンマンのバナナ島がお気に入り 映画も見にいけそう ぼく、わからないのー というのが可愛い