2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢の天狗祭り、今年こそいけると思ったのにー。 すごくいい天気だったのにー。 差し入れでもらった「ホットポー」がおいしい。

「普通の恋」 「フロイドと夜桜」 熱っぽいのに観劇して帰ったツケがあっても仕事はしごとー。 帰ってからはただひたすら寝る。 普通の恋 と フロイドと夜桜 をリピート。 仕事の行き帰りも聞いてた。 ここ数日の熱っぽい夜と朝にいったい私は何回この曲を聴…

「普通の恋」きくちなるよし A 多分はじめて池袋のタワレコで購入した。 渋谷より池袋より、新宿のタワレコが好きだなあ。 いろいろ視聴するが結局買わず。CUNEがちょっと気になるようなならないような。

「レッツゴー忍法帖」 阿部サダヲと古田新太目当て。 すごく娯楽大作。ずっと笑いながら見ていた。なるほど、しんかんせんってこういうかんじなんですか。はじめて見ました。 (演出家さんの仕事としては、天保平成十二年のシェイクスピア、はDVDで見せて…

「ラスト」 石田衣良 Cさくさくさくっと読める。 うーん。こんなものなの?って思った。 そういえば遠いむかし、馳星周を読んだときも思ったような気がする。 こんなものなの? 私にとって必要でないからそう思うのかな。 しかし馳氏は、本の雑誌のエッセイ…

疲れてくると、自炊ができなくなる。 これくらいで疲れるって、もっと忙しいひとたちはどうやって生きているんだろうと不思議になる。 眠れないほど忙しくはないことは僥倖なのに、どこか後ろめたいような変な感じがするのは何故だ。 とりあえず今日は、平均…

「アイデン&ティティ」いろいろ考える。ネタバレしつつ。 ティティの存在が、ディラン以上に幻想に思えたのが悲しいなあ。 ディランは、中島にしか見えないにしても、居るのがわかったのに。見えなくても、居るのに。 マザーじゃない、といいながら結局マザ…

「チェックメイト」 新井素子 C- なるほど、そうして十二世代(も続くのかよ)なのか……。 という感慨はあるものの。 いいのかよそれで。だってだって、そのオチって、某漫画原作のドラマを思い出さずにはいられないわけ……。 真ん中の盛り上がり。あれで良い…

「アイデン&ティティ」 S めちゃくちゃどまんなか。 目をずっと離せなかった。 どこかでティティの不在を考える。 不在することで存在してアイデン&ティティ。 になることもあろうな。

「ブラックキャット」 完結編 新井素子 出ていたことを知らなかった……そして表紙がちょっとなんか違わないか……? とりあえずかってしまった。「チェックメイト」。 「キャスリング」も微妙だったけどさて、これは。

「ラストサムライ」 C「富士山はそんなに大きくありません」と真田広之が修正させた、という知識のみで見に行く。 目当ては渡辺謙。 ええ、謙さんファンは見に行きましょうですよね。 なんというか……なんというかではあった。 つーかラストシーン。どうやっ…

「パパトールドミー」の27巻! 本屋でみかけて「うわあ」って声をあげてしまった。びっくりー。 さっそく買って風呂で読んで癒される。 ああ、いい意味で相変わらずだ。このなかのせかい。 小学生ぐらいの自分に読ませてあげたい。

「ねえその感情なんていうのかおしえてあげようか」 知ってるからいい 「嫉妬っていうんだよ」 だから知ってるって 「あのひとになくてあなたにあるものね」 そう、だからあのひとになりたいと思った 「でも、それがないと成長しないよ?」 そう、それがある…

「まひるの月を追いかけて」 恩田陸読了。 そーうーきーたーかー(あまり良くない意味で) このひとは連載をそつなくこなすのかもしれないけど、 あんまりしないほうがいいのかもしれない。勝手な意見。 ただ、ずっと読みながら連想するのは誰だろう、と思っ…

夕飯。 雪の降るなかなぜか街中をうろうろし、 ヴィレッジでクイックジャパンを立ち読み。 どーでしょう、と菊地&インリン。だもんな。でも買わない。 インリンは好みじゃないんだけど、かわいいなあと思う。 「弱いのは嫌、強くなくちゃ嫌。」 なるほど。 …

「まひるの月を追いかけて」 恩田陸 四分の一くらい。 なんとなく、 ほーらこうきたぞこうきたぞ、という気分になる。 明日香村は好きなところなので、風景を想像しつつ。

明日の朝は、日の出からやっているらしい町田の骨董市にいくことになる。 って起きれるのかいな。 ※寝坊しつついきました。本当に日の出からやっているらしい。普段は毎月の一日。一月なのでこの日はイレギュラー。よく知ってたね、とお店のおじさんにいわれ…

p3[book]「まひるの月を追いかけて」 恩田陸

半分くらい。 恩田陸は、不思議だ。 こういう三角関係が好きだな、とも思う。 主人公が時折「私は物語には入れないタイプ、主役にはなれないタイプの人間だ。」とかいってるあたりも。 いい意味で裏切ってね、と思いながら、読み進める。

朝昼兼用、カフェオレとチリドッグ。 早めの夜ご飯、ベトナムフォー(春菊と豚挽き肉入り) 卵使うの忘れてたー。

TV

原作を読み終わったので、録画しておいた「白い巨塔」の2時間スペシャルを見る。 な、なるほど……大河内教授、かっこえー。イメージちがったけど。もっと恰幅の良いひとかと思ってた。 はじめて矢田亜希子に好感をものすごーく持つ。めちゃくちゃ可愛い。 そ…

「白い巨塔」 A

読み終わる。 文庫五巻の最後付近では不覚にも泣きそうに。外で読んでるのに。ネタバレして読んでたのに。 面白かった。とても。

元気がないので夕飯は外食。 トマトとニンニクのパスタ。サラダとカプチーノ。 まずくないけどおいしくもないというか。うーん。 どうも生卵を食べるの避けなきゃいけない気のする今日この頃。 なので明日の朝食は卵を煮よう。 鶏がらスープをちょっとだけあ…

「赤目四十八瀧心中未遂」 C

ちぐはぐな映画だなー、と思う。 居るひとたちの存在感とか動きとかすごく好きなんだけど、ちぐはぐ。 主人公とその周辺がいまひとつ理解できないまま。編集のひととか。必要なのか? 「甲子園近いし」には笑ったけど。 新井くんがすごくよかった。 えっらい…

 2003年の舞台

2003年はそんなに舞台はみてないのだけど。 「ニンゲンご破算」 「TOKYO BODY」 「狭夜衣鴛鴦剣翅」 「青ひげ公の城」 「オイル」 「生きていた小平次」 「欲望という名の列車」 「飛龍伝」 うーん、覚えてるけどそんなに残ってない。ような。 ニンゲン…

 書籍で2003年ベスト5。

「航路」コニー・ウィリス 「神のロジック・人間のロジック」西澤保彦 「守り人」シリーズ 上橋菜穂子 「バッテリー」あさのあつこ 「海賊島事件」上遠野浩平 2003年度発行じゃないものばっかだ。 舞城王太郎は、もはや愛しているのでノーカウント。批評…

 音楽で2003年ベスト5。

「君繋ファイブエム」ASIAN KUNG-FU GENERATION 「LOOP」ACIDMAN 「flor trem」松崎ナオ 「live 08/feb/2003」二階堂和美+モユニジュモ 「Era」壷井彰久/鬼怒無月Duo 二階堂さんは「またおとしましたよ」を視聴できいたのがきっかけ。ライブがすごい好きだ…

 2003年に見た映画。

「曖昧な未来」 「赤目四十八瀧心中未遂」 「アカルイミライ」 「アカルイミライ」カンヌVer. 「荒神」 「IKKA」 「陰陽師Ⅱ」 「カンパニーマン」 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」 「KILL BILL」 「幸福の鐘」 「ここに、幸あり」 「座頭市」 「沙…