2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TV

「てるてる家族」。 風邪ひいたせいで二日間連続で見たのです。そしたら「青年は荒野をめざす」とか歌ってるんです。うわー。この曲すきー。ひとりでーいくんだー♪と、つい再放送もみてしまったら、今度は普通にあきちゃんとふゆちゃんとかずちゃんが可愛く…

「逆転裁判3」 第四話まで来てしまった。伏線のはりかたの素晴らしさにココロときめく。キャラクタの所作の伏線にココロときめく。すばらしい……。 三話も結構好きな流れだった。スマートレディみたいなお姉さんがいたなあ……。

「赤緑黒白」 森博嗣 …………私、本当に「四季」も読むのかな。でもここまで来たら読むような気がする。

王の帰還」 A+ 見てきましたよー。満足しました。すごく。 満足〜。 感想、を改めて書けないな。なぜだ。 一番好きな場面は(ネタバレ伏字) ミナス・ティリスの攻防で、ピピンがガンダルフに「ここで終り?」と聞いたときに、ガンダルフが微笑んで答える場…

インフルエンザに罹ってました。 37.5℃以下なら妄想が可能。 37.5〜38.0度だと寝ていることに飽きるが妄想不可能。 38度以上はとにかく苦しいだけ。 来年は予防接種を打ってみますかね。 熱はとっくにさがって働いてもいるのだけれど、身体のだるさがなかな…

みんなのうたのDVD&VHSのボックスセットがでるらしい。 12巻で4万円弱。高いけど買っちゃいそう。(置き場所は?) まっくら森、メトロポリタン、風のおじさん、コンピューターおばあちゃん、あたりが入るらしい、と聞けば。 あ、テトペッテンソンも候補にあ…

都市レコードのレコ発ライブ。 この時期にいくら仕事場からごく近い場所だからといって、ライブに行こうとした計画が馬鹿げてたらしい。ニカイドさんのうたは二曲しかきけなかった。 インフルエンザ残りの喉にライブハウスの煙草の煙は苦かった。 でも気持ち…

『赤緑黒白』 森博嗣 180ページめ。 好きな人の文章はネット日記もあとがきもいとおしく読む、のと同じ力の逆ベクトル? 一度けちをつけてしまった人の文章は「この会話って必要?」「思わせぶりだなあ。」とか思い始めちゃうものなんだろうか。でも、こ…

「たね」 二階堂和美 A+ 「またおとしましたよ」に惚れ、ライブにいって更に惚れ、ライブアルバム聞いて完全に堕ちた、かたのミニアルバム。なかなか探せなくて難儀していたもの。新宿タワレコはこのかたをプッシュしてくれているので嬉しいなあ。 すごく良…

『赤緑黒白』 森博嗣 90ページめ。 やっぱりれんちゃんはすきなんだけどなあ。しこさんとべにこさんが。きっと、彼女たちがすきな男が嫌いだからだ。 あ、この少女。と、ふと思う。きっと。

逆転裁判3をやりたいがためにげーむぼーいあどばんすすぺしゃる。を衝動買いしてからはや三週間。徹夜して励むかと思ったら、むしろちょっとずつちょっとずつ味わいつつやっている自分に、性格の変化を感じる。まだ2話め。ゴドー氏が異様にツボって、見る…

『赤い蝋燭と人魚』『のばら』小川未明 今更ながら。のばらに感動する。こういう文章だったっけ。そうか。こういう文章だったのか……。短い文章で人の心を動かすということについて考える。

『赤緑黒白』森博嗣 Vシリーズの最後。ずっと放ってあった。一年半。なんだかんだいいながら結局最後まで追っかけてしまった。 四季はシーズンが揃うと箱入りで出直すらしい。その前に読むだろうか。 Vシリーズに対する色々は置いておいて、とりあえずこの…

良い日。何が良い、って天気が良いから。 梅が丘の梅祭りに行く。梅はまだ半分も咲いていないだろうけれど、梅大福めあて。梅酒や梅のお菓子があんまり好きじゃない私でも、これだけはおいしくたべられます。一個120円。サービスのお茶をもらってもぐもぐ…

TV

「乱歩R」高橋恵子ってものすごく乱歩作品から抜き出てきた感じだわー。と思った。 よるのゆめこそまこと。 しかしおかしなドラマ。完成度は低いし乱歩密度が一定しない。危機感も警官も微妙に絵空事。 それでもみてしまうのはおおたきひでじのせいだと思わ…

『コンタクト・ゾーン』篠田節子 B あっというまに読了。雑誌連載されていたもの。テロで世界中が沸き立っていたころ。 その事件を見て、反射的に「ネタバレしよって」と真っ青になった、みたいな文章を書いていたような気がする。それを読んで、ああこのひ…

『コンタクト・ゾーン』 篠田節子 ハリポタがどーにも読めないのでこちらに。 節子姐さんは相変わらず強いです。がんがん150Pほど読みすすめてしまった。いつでも感じる、毒と、リズムと、生命の強さは健在。

『ジョゼと虎と魚たち』 A もっと甘くて逃げ出したくなるようなのを想像していたら全然違って、思いのほか好きだった。 以下ネタバレ感想。 ものすごく誠実に描かれている気がした。ラストの感想が二分するのも、恒夫とジョゼのどちらに感情移入するかによっ…

「ラブレター」 岩井俊二の『ラブレター』をテレビでやっていた。ぱちんとをつけたらちょうど一番好きな場面が映った。 一番好きな、ではなくて、なんだかすごく好きな役者さんが映っている場面。 そう、あなたは志度晶。 『怖い、のか? 怖い、のかあ……。』…

『赤目四十八瀧心中未遂』 車谷長吉 B 映画を先にみて、原作に戻る。 すべてが腑に落ちた。と、思った。 映画は、ものすごくよく再現してるんだけど、でもでも。 ネタバレ感想としていうと、(本と映画両方の) 主人公の位置づけがまったく違うからだ。 映画…

ものすごくいまさらスピッツ『三日月ロック』。 聞かせてもらったの、たしか一年以上前だ。去年やめたひとから借りたんだから。 でもすごく良いアルバムですね。全部好きだな、と思う。 『夜を駆ける』の「今は撃たないで」と「甘くて苦いベロの先」というフ…

夕食。 もらったそばの乾麺があったのでゆでる。 かけそばは好きじゃなかったんだけど、ざるそばじゃ寒すぎるのでだし汁をつくる。 しょうがをたくさんと、しいたけを煮る。薄切りのにんじんをたくさんいれて、さらに豚肉をいれて、ほうれん草のゆでたのをト…

どうしてもどうしてもどうしても、「創竜伝」の最新刊は読めなかった……諦めて返却しよう。 実は発行年月日(昨年の六月)からずーっと借りていたのだった。 諦めた。諦めることを認めるよ。 と、アルスラーンのカッパノベルス版についての記載を見て思うのだ…

熱を出していたせいで1980を見に行きそびれた。 今年はじめての逃した映画。 結局見てない映画。というと、マトリックスエボリューションと花と北京ヴァイオリン。あと、偶然にも最悪な少年。 見たいんだけど。どれもテレビで見たいとは思わないんだよな。集…