2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「芋たこなんきん」 第26話

TV

お引越し準備中。仕事場候補部屋のお片づけ、がらくたにはひとつひとつ思い出がはいっておりますから。 お仕事部屋、綺麗になって、階段の斜めと、つくりつけの本棚がなんだかきゅきゅーんとしました。 ああそれから、 「なんで小説かいてますの?」 「かね…

 「ポケットは犯罪のために」 浅暮三文 B-

デビュー作が大好きで、でも最近はあんまり読んでいなかった浅暮さん。手にとったのは、カバーおりかえしの推薦文(後から思い返すと、ああああー、な感じの)、「この作家を覚えていてほしい」みたいな言葉。この本自体は、短編集。と、その各短編を「連作…

昼 エリンギご飯(生姜、鳥ひき肉)・みかんゼリー 夜 トマトとツナのパスタ・つくね・野菜ジュース

 「芋たこなんきん」 第25話

TV

朝まで話して、一緒に暮らす決心をして、引越しする町子ちゃん。 「なんでか、原稿がかけてた」って説明する町子ちゃんに一番じいいんときた。 お寿司とったりするところも。お見送りするところも。願えば願いは叶うのかもしれない。

朝 とりきのこ雑炊 昼 エリンギご飯(生姜、鳥ひき肉)・鶏肉ときのこのスープ・鳥手羽元と卵のお酢煮 夜 飲み会 飲み会の帰り道幻を見る。昔世界には果てがあった。果てがあるということはその先には知らない未来があった。その方向に矢印が向かうのが希望…

 「DEATH NOTE」 C+

遅ればせながら録画しておいた映画版をみる。面白かったけどヘンなストレスがたまったのは、主役さん役の人への個人的なイメージのせいかなあ。面白かったんだけど。ワタリの配役がぴったりだなー、というのと、ヒビキさんなレイ・ペンバーが見たかったのと…

朝 コーンフレーク・牛乳 昼 五穀米ご飯・海の酢の物・なすのカレー和え・ごぼうときのこの酢漬け・秋さんまの南蛮漬け・珈琲 夜 エリンギご飯(生姜、鳥ひき肉)・鶏肉ときのこのスープ・鳥手羽元と卵のお酢煮・なす漬け

 「芋たこなんきん」 第24話

TV

朝子ちゃんとのお話は、なんとなく「昔してしまった後悔してること」を思い出させる内容なのだった。切ないってば。 後悔しないように生きるべし。はい。

昼 コーンフレーク・牛乳・パインとナタデココゼリー 夜 ご飯・鶏肉ときのこのスープ・煮卵・どじょういんげんのマヨネーズあえ

 鎌倉駅〜「クレープリー・アルモリック」

おとといたべたガレットのこと。 雑誌をぱらぱらみていたら、あまりにおいしそうなガレットが。 木曜日おやすみで、朝は9:00〜18:00までやっている鎌倉駅近くのお店。で、このガレット=そば粉のクレープ。なのですが。 何で記事だけでそんなにとき…

 「芋たこなんきん」 第23話

TV

お隣の女の子との、ちょっと切ない話。

朝 おにぎり、お茶 昼 ご飯・かぼちゃの煮つけ・ソーセージ・荷卵・小松菜の煮びたし 夜 うな丼

 「芋たこなんきん」 第22話

TV

写真屋さんのおとなりはカフェーでした。 ということで、おとなりのカフェ・ローズの女給さんの娘さんとお友達になるお話。

朝 コーンフレーク、牛乳、小松菜の煮びたし(油揚げ、生姜) 昼 ご飯・茄子漬・おみ漬け・ソーセージ 夜 ご飯・かぼちゃの煮つけ・ソーセージ・荷卵・小松菜の煮びたし

 「芋たこなんきん」 第21話

TV

まだまだハツコイ話。って「昭和40年」の二人はまだ飲んでることになってるらしい。おいおい。

 「おせん」 13巻 B

おせんさんの新刊が出てた! 最近「きりきり亭のぶら雲先生」もちょっと読んでみたけど、やっぱり私はおせんさんの方が好きだなー。 ふたりとも「まっつぐまっつぐ」なんだけど、 天真爛漫、純粋無垢、なところがなんともかわいらしい。今回のお話はどれも「…

 「ゴーストハント」 第4話

TV

麻衣ちゃんもSPR(渋谷サイキックリサーチ)の一員(バイトだけど)になって、事件調査にのりだすの巻。 「おかしなことがおこる」家に、ベースを作って調査中。 斜めに移動する家具。 別の部屋では、すべてのものが天地逆に。カーペットまで。 これはや…

朝 コーンフレーク、牛乳、小松菜の煮びたし(油揚げ、生姜) 昼 そば粉のガレット・アップルタイザー 夜 グレープフルーツゼリー・みかん

 「キッドナップ・ツアー」 角田光代 B-

この方の小説はじめて読みました。普通に面白かったです。 主人公と同じぐらいのひとが一番楽しめるような気がします。主人公は小学生。小学生目線の一人称、ちゃんと破綻してない感じ。 彼女の両親は離婚していて、母親に引き取られている。 ある日、父親が…

 「芋たこなんきん」 第20話

TV

町子ちゃん初恋話つづき。 「ほのぼの大家族」って大変だと思うだよ。

朝 コーンフレーク、牛乳 昼 目玉焼きのせ和風ハンバーグ、ご飯、珈琲 夜 焼きそば(豚肉、しめじ、キャベツ、レタス)、小松菜の煮びたし(油揚げ、生姜) 八百屋でかぼちゃを買おうかシンギンしていたら、知らないおばあさんに話しかけられる。「それはね…

 「芋たこなんきん」 第19話

TV

夜も更けるまでずーっとおしゃべり。んで初恋の人の話とかしちゃうのか。 「何で帰るんだよ!」って引き止めるより、ずーっといい引き止め方だなあ。引き止めてるつもりがあるのかどうかは別として。太陽と北風。

昼 ご飯・鮭・おみづけ・お茶 夜 ご飯・レタスと貝柱の煮物・鳥ひき肉とエリンギの炒めあんかけ・蒸しキャベツ

朝 ご飯・鮭・おみづけ・お茶 昼 ご飯・レタスと貝柱の煮物・鳥ひき肉とエリンギの炒めあんかけ・蒸しキャベツ 夜 レバ刺し・焼き物・キャベツのとろろジャコサラダ・焼酎 風邪引きなのに、何故飲みに行くのだ。でも満足。

 「ボトルネック」 米澤穂信 B-

「青春とは、痛いものである。」 というのがこの方の世界だと思うのです。 で。「さよなら妖精」の痛さは、やや遠くて想像が出来ず。 「犬はどこだ」の痛さは、すがすがしい前向きな痛さで、むしろ好きで。 今回のお話が一番痛かった。 最後の、リドル・スト…

 「芋たこなんきん」 第18話

TV

珍しくも徳永せんせの過去話!「天狗に助けられた」おはなし。 幼少期は奄美にいらしたんですか。 で、幼少期の兄弟のステキさに朝からときめく。 子供のころからお勉強をがんばった徳永せんせ(お医者さんだもんね)も、大胆な行動に出るお兄ちゃんにも!

昼 鮭卵お粥・茄子の漬物・おみづけ・野菜ジュース 夜 納豆巻き・ひじき入りハンバーグ・ササミチーズカツ・蛸のからあげ・野菜ジュースぼーっとしながら食べたそうなものを買っていたら、非常にとりとめがなく。 思考力低下中。

 「ブラック・ダリア」 ジェイムズ・エルロイ B-

「世界一有名な死体」である「ブラック・ダリア」。その死体は腰の部分で半分に断ち切られて発見された。 ハリウッドで女優になることを夢見ながら、身を持ち崩した、娼婦まがいのことをして暮らしていた女性=エリザベス・ショート。彼女が殺された、実際の…

 「芋たこなんきん」 第17話

TV

徳永せんせの妹さんが骨折して、家族みんなのお風邪は治ったけど、まだまだ看病モードの町子さん。せっせと世話みつつ、掃除機かけつつ原稿用紙を傍らに置く姿に、じーんとするのはなぜだろう。 「働く女がかわいくないっていう男は野蛮人以下ー!」と引かず…

朝 野菜ジュース・コーンフレーク・牛乳 昼 レストランでごちランチ 夜 蜜柑・コーンフレーク・牛乳出かけねばならぬ用事で出かけたけど、風邪引きなのです。 調理する「料理力」が残ってない・・。