鎌倉駅〜「クレープリー・アルモリック」

おとといたべたガレットのこと。
雑誌をぱらぱらみていたら、あまりにおいしそうなガレットが。
木曜日おやすみで、朝は9:00〜18:00までやっている鎌倉駅近くのお店。

で、このガレット=そば粉のクレープ。なのですが。
何で記事だけでそんなにときめいたかというと。「ぶたぶたの食卓」のなかの一編に出てきたガレットとそっくりな気がする!からなのでした。
「思った以上に大きく、皿の上にある。薄くて、丸くまいてもいない。はじっこはカリカリしていて、まんなかはもちもちしていそう」な感じ。
というもので。わくわくしながら食べに行ったらまさにそんな感じでしたー。
「ほかのお客さんが、ワインのような瓶を、グラスではなくボウルで飲んでいる」
てのもちゃんとあって。「ガレットにいちばん合う飲み物」りんごの発泡酒、シードル。
早めの晩御飯にしたかったので、季節のガレット、牛肉と野菜とのものにしてしまいましたが、今度は甘いのを食べたい!
シードルは甘口(アルコール3%)と辛口(アルコール5%)があります。私はボウルにいっぱいだけ辛口をいただいたのですが、これがやさしーい味で、本当にガレットにぴったりでした・・。
またいこう。ぜひ行こう。