2004-01-01から1年間の記事一覧

やや復活の兆しあり。 ここしばらく。 見たもの、 「イケニエの人」、 「SAW」、 「笑の大学」、 「ハウルの動く城」。読んだもの、 「ヨコハマ買出し気候」12巻、 「69」 「そして、警官は奔る」うれしかったこと。 目白の鬼子母神で大吉を引いた、 …

『イケニエの人』 B- 当日券で見てきました。 以下、ネタバレ感想。 まず、「見れて良かった」と思った。見れなかったらそこそこ悔しかった、と思う。 それから「いくつも残ってる伏線は??」というのが、すごく残る感じがあった。 もやもやと。 伏線が消化…

『69』 村上龍 B- 映画を見る前、どんなにがんばっても読了できなかったのに、映画を見終わったあとはすとんと読了できました。 映画見ながら、くどかんデフォルメしてるんだろうなー、と思ってたら、思った以上にそのまんまで驚愕しました。 面白かった・…

『笑の大学』 B- 舞台の方を、伝聞でしか知らなかっただけに、ずっと見たかったなーと思っていた伝聞でだけ知っていた脚本だっただけに、 比べることはなく、でもああやっぱり舞台の二人も見たかったなー、と思いました。 それから、役所さんはやっぱりすご…

『SAW』 A+ もう今更何をやいわんか、なのでしょうが、 「興味をもったらそれ以上できるだけ何の前知識もなく映画館へGO!」 な映画でした。見る価値はあると思います。(そろそろ終了?) 私はそれに成功しました。 CUBEもSEVENも大好きで、かつ…

昼 ご飯、卵焼き、いかの塩辛、小松菜のお浸し、麦茶。 夜 お弁当。ご飯、里芋と蕪の葉と鶏肉の煮物、かぼちゃの煮物。

『ひとりじゃないのよ』KREVA ひーとりーじゃなーいのーよわーかるでしょー? というフレーズ、なかなか頭から取れなくなるとずっと聞こえる。 インタビューの、 「一番大事なものは?」 「トラック。」 というやりとりで、なんだか妙に好きになりまし…

『river』 C- ………副音声目当てで買ってしまった。 (ブルーに染まる本編は苦手でした。ははは)

昼 ご飯、卵焼き、ザーサイ、野菜ジュース。 夜 お弁当。ご飯、里芋と蕪の葉と鶏肉の煮物、手羽先と人参とジャガイモの煮物。 胡麻油風味の里芋のにっころがし。非常にうまくできました。

『赤・黒』 石田衣良 A なーんとなく、「キャッツ・アイ」とか好きだったひとはすごく楽しいような・・漫画的に面白い、ということでしょうか。 ざくざく面白く読みました。文句なく素敵な娯楽作品。

昼 ピーナッツサンド、柿、クラッカー、ヨーグルト、ミルクティ。 夜 外食。ドトールのミラノサンドCセット。

『今夜、すべてのバーで』 中島らも A ハードカバー刊行当時も、面白く読んだはず、の本なのですが。全然印象が違ったです。やっぱり、自分が「酒」に対してどうなっているか、で、印象が全然違う。 面白くて、そして、十四年前とは全然違うところで泣きたく…

朝 クラッカー、野菜ジュース、ヨーグルト(苺ジャム)、ミルクティ(レピシエのネプチューン) 昼 ご飯、麦茶、今日のお弁当のおかずをちょっとずつ。 夜 お弁当。ご飯、肉じゃが、かぼちゃと鶏ひき肉の煮物。 葱と大蒜をいためて、鶏の手羽元も一緒にいた…

二階堂和美のDVDすごく欲しい。絶対欲しい。じたばた。そして、ライブに行きたい。 このひとはいろんなところで歌ってて、それがまた素敵で。

『ソルファ』ASIAN KUNG-FU GENERATION 切羽詰った感じや、受け入れられて充足した感じ、というのは、意図する心のずっと外側からいろんなものに作用すると思う。 切羽詰まったあの感じ、ひとりで勝手に追い詰められすぎて、逆に空を飛んでしまいそうな感じ…

朝 クラッカー、野菜ジュース、クリームチーズ。 昼 ご飯、鮭フレーク、葱入り玉子焼き、麦茶。 夜 お弁当。ご飯、かぼちゃと鶏ひき肉の煮物、ピーマンと人参と鶏肉の炒め物。 料理用の日本酒が切れてきたので、紹興酒とオイスターソースで炒めてみた。

『デスノート』4巻 じゃんぷ連載中の作品を買うのは、私ははじめて。 はまるというよりは、どう風呂敷をたたむのか見たいなー、という感じ。リュークが好きです。

昼 ご飯、いかの塩辛、納豆、葱入り玉子焼き、麦茶。 夜 お弁当。ご飯、根菜の煮物、鶏もも肉の酒蒸し。 煮物はしばらく前に作り置きして冷凍しておいたもの。にんじん、ごぼう、だいこん、こんにゃくを鶏肉の出汁で煮てちょっとぴりからにしておきました。…

『懐古的洋食事情』 市川ジュン S 集英社の漫画文庫。「元気出したいときに読みましょう」な本の筆頭です。 とてもあたたかくなる。おいしく食事をとるということはやっぱり必要だと思うわけです。

休みのはずだったのに働いたな〜な日。でもまあ仕事があるうちが華でございます。多分。BODY SHOPのイランイランのバスエッセンスをつかいはじめたのですが、入浴中には「思ったよりいい匂いじゃない・・」と思うのに、残り香は良い感じなのです。何故だろう…

朝 きのこおにぎり、野菜ジュース。 昼 サラダバー、にんにくと唐辛子のパスタ。 夜 宴会。さかなとか。

『きょうのできごと』 柴崎友香 C- こんなにこんなに読み終えられなかった小説は久しぶり。 文章が悪いわけじゃない。多分、主人公の女の子の、雰囲気と、ことばづかいのせいだと思う。 これが男の子だったらむしろ楽しく読んだのかもしれない。 記憶は不思…

気圧のせいか体調のルーティンのせいか頭痛が消えないまま、仕事場の宴会。 でもなかなか楽しかった。 たとえここからどこにもいけないとしても、がんばろ。 あの時にはできなかったことが、今の私ならできる。 そして逆も、また然り。

昼 くるみとレーズンのパン、クリームチーズ、野菜ジュース、ラムのソテー。 夜 やきそば、鶏肉入りサラダ。

TV

欧州走破21カ国〜カンントリーサインの旅2 私は弟から輸入されるVTRに因ってのみ、水曜どうでしょうをしっている。 とっても今更な頃の番組を延々をBGMに。献血で今日も眠い頭には丁度良いのだった。ああ馬鹿だなあ。(ホメコトバ) riverのDVD…

朝 野菜ジュース、クラッカー。 間食 クロワッサン 昼 外食。アボガドとスパムの丼、わかめスープ。 夜 外食。「沖縄そばご膳」 沖縄そば、きんぴら、きりぼし大根、五穀米のおにぎり。

「お父さんのバックドロップ」 A+ 予告編で泣かされたので見に行ってきた。だってなー、らもさん。 良い映画でした。好きです。生瀬さん素敵ー。テツオ&カズオの友情もすばらしい。そして宇梶さんの男前っぷりには、終わったあと「かっこいいよねえ・・」と…

『波のうえの魔術師』 石田衣良 A+ 面白かったー!池袋ウエストゲートパークシリーズ以外の、「読んだほうがよいよ」な一冊はこれなんだそうで。(ファンに薦められた。)4TEENも「読んで損は無い」らしいから、読んでみよう。こういう、「今まで全然知…

『間宮兄弟』 江国香織 C さらさらと、誰かの日記のように、ところどころ面白く、ところどころどうでも良い感じ。 姉妹ものが多いから、兄弟もので、というオファーがあったのかなー、とか考えてしまう。

献血したら、眠くてしかたが無いのです。そしてなんだか心細くなるのだな。 今度は成分献血にしてみようと思うのだった。