2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「新世界より」 上巻 貴志祐介

まだ途中。でももう、下巻まんなかくらいまで来ました。 ひさしぶりの新刊。発売日前日に書店のきてないか見に行っちゃうくらいに気になっていました。まさかこんな近未来ものでくるとは思わなかったぞ、という気持ち。 感想は全部読んでから。

 「聖☆おにいさん」 1巻 中村光 A

ネットの書評で中身が気になり、表紙が好みだったので購入。最近あまり漫画を読まないので、とても珍しい。 世紀末ものりこえたブッダとキリストが、人界に降りて立川でシェアハウスして暮らしてる・・ってお話。 宗教にこだわりも嫌悪もとくにない、この国…

朝 ご飯・焼きたらこ・ほうれん草のごまあえ・しめじと豆腐の味噌汁 昼 飲茶ランチ 夜 緑茶・豆腐スープ(きのこ・小松菜・ベーコン・にんにく)・豆もやしと小松菜のナムル・ひじきとこんにゃくの煮つけ(にんじん・エリンギ・油揚げ・しょうが)・かき菜の…

 @7.8kg 前日より+0.1kg

昨日のよる飲んだ割には良い感じ?

 「TSUNAMI」 高嶋哲夫 C-

「M8」の続編にあたるもの。今度も地震で、津波の被害に焦点をあてているのだけれども。 「M8」のときは夜寝ないで読み通すほどに飲み込まれたのに、今回は読むのが大変につらかったです。場面転換と、人間関係と、文章とが、どこかぎくしゃくしている感じが…

 @7.7kg 前日より-1.0kg

朝ごはんもたべずに寝ていたせい。落ち着かないとすぐもどる。

朝 緑茶・バナナ とにかくねむかった。でもねむったので少し気分がいい。仕事場にインフルエンザ罹患者が出たので、うつってたらいやだなあ。休養と栄養。

 「玻璃の天」 北村薫 B-

「街の灯」続編。連作短編。 なんだかよくわからないけれど苛々するのは自分がいけないのかなあ、と思いながら読みました。「街の灯」のときもたしかかすかに感じて、でもそれをうわまってちょっと面白かったんだけど、今回のほうが苛々が・・むむ。 この時…

 @8.7kg 前日より-0.3kg

ここ一週間のぐれぐれを直します。

朝 緑茶・メープルブラン玄米ビスケット・かき菜のベーコンいため・ソーセージ・ヨーグルト(苺ジャム)・バナン 昼 十穀入りご飯・納豆・豆乳と豆腐のスープ・かき菜のおひたし・緑茶 夜 十穀入りご飯・蕪のスープ(鳥ひき肉・豆腐・にんじん・しめじ・しょ…

朝 お茶・草もち 昼 雑穀ご飯・たまごやき・ブロッコリーの温野菜・お茶 夜 雑穀ご飯・大根と平茸と春雨の煮物・シチュー(蕪の葉・にんじん・ベーコン・にんにく・エリンギ) なんだかぼんやりと不幸な感じ。こういうときは、流れに逆らわないこと。無理を…

 「うみねこのなく頃に」 ep2

ネット接続の調子が悪かったこともあって、3日ほどで読み終えました。 うーん、うーん、こうくるのかー。ということばかり。 ええと、伏字感想でいうところですと ローザさんの行動がいろいろ気になります。 礼拝堂に親7人が集められて、ベアトのなにかを…

 @8.6kg 前日より+0.8kg

せ、せっかく一週間かけて1kgおとしたはずが・・いったいいったい何ででしょう。飲んでいないのにいい。

昼 緑茶・七草粥・納豆汁 七草粥を出前してもらってしまった。しあわせー。

 @8.9kg

うん、そんなところではないかと・・・ とりあえずしばらく節制しましょう。

朝 緑茶・かりんとう・おかき

 「うみねこのなく頃に」 第二話 プレイ日記そのいち

わーいわーい、届きましたよ! いろいろお片づけしたらさっそくプレイしよう♪ ということで早速うきうきプレイ。前回の反省として、多分何の考察もできない感想ばかりの日記になります。 以下ネタバレ前回伏字。 水族館・・・?て、いきなりデートかよ!てか…

 「魍魎の匣」 B+

ついついみにいってしまったです。なんだかんだいってもファンだったからー。ここひさしく、映画を見ていなかったし、映画おさめがこの作品になりました。永瀬関くんがかなりお気に入りだったので、椎名関くんはちょっとなー、というのがあり、 阿部榎さんは…

朝 ご飯・ひき割り納豆・大根の味噌汁・ほうれん草のおひたし・なめこおろし・くきわかめの味噌漬け 昼 緑茶・林檎・納豆巻き・おかき 夜 緑茶・かまぼこ・伊達巻・数の子・お雑煮正月は終わるのだ。でも穏やかでよいお正月だと思う。

年始なので、ひさしぶりにためにためた電王を見る・・・なけるで! とりあえず早くクライマックス・ジャンプのデンライナーバージョンを買いに行かなきゃと思い出した感じ。 #41・42 デネブ憑依状態のユートに恋をする女の子の話。あまりに彼女が切なくて、途…