「聖☆おにいさん」 1巻 中村光 A

ネットの書評で中身が気になり、表紙が好みだったので購入。最近あまり漫画を読まないので、とても珍しい。
世紀末ものりこえたブッダとキリストが、人界に降りて立川でシェアハウスして暮らしてる・・ってお話。
宗教にこだわりも嫌悪もとくにない、この国のひとらしい自分だからほんわり楽しめる?のか。
「元ネタ」をどれだけわかっているかさえわからないながら、二人のキャラクタにすっかり魅せられて、三回くらい繰り返して読んでしまいました。
「奇跡」を起こすとことか、漫画をかく話とか、手塚治虫に感動する話とか、プールのあとのコンビニの話とか、げらげら笑いではないんですが、また読み返したくなる……いとおしい。
で、あらためて、この表紙は好きだなーと思います。