2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アキハバラ@DEEP」 石田衣良 B+ 普通に面白かった。でもラストの幕切れがあっけなさすぎるよ。もったいない。仰々しくされすぎてもつまらなかったかもしれないけれど。あと、「ゆい」の名前に、「ゆいちゃっと」を思い出していた。 不思議なんだけど、未来…

昼ご飯 おにぎり(たらこ)・練乳フランスソフト・カフェオレ 夜ご飯(外食)ご飯・エビカツ・豆腐コロッケ・サラダ・味噌汁

「てるてるあした」 加納朋子 B 「ささらさや」の続編。ちょうどテレビ朝日で金曜夜ドラマになっています。また木村多江だー、こないだのドラマと似た感じ?と思ってみてたら、本屋でこれが続編と知ってかなりびっくり。興味を持って読んでみました。加納さ…

朝ご飯 フルーツグラノーラ・牛乳・キャベツスープ・トマト 昼ご飯 ご飯・納豆オムレツ・茹でアスパラガス・プーアール茶 夜ご飯 ご飯・根菜の煮物(人参・牛蒡・蒟蒻・鶏もも肉・生姜)・キャベツと肉団子のスープ・茹でアスパラガス いかんいかんいかんま…

「噂」 荻原浩 B+ 「明日の記憶」が映画化している人だなー、ぐらいの認識でした。が、「噂」「都市伝説」「に、沿った殺人が起こる」というあらすじに引かれて文庫を購入。初めてこの人の文章を読みました。普通に面白かった。ミステリを書く人、として認識…

朝昼ご飯 ご飯・納豆・小松菜の味噌汁・プーアール茶・エンゼルクリーム(ミスド) 大人ふぇすてぃばるのチケットを取りに行ってみた。さすがに魂のは取れないですね。 ただ、今回のこのイベント、なんせ元母校なんでいかないわけにいかないです。 企画した…

TV

「吾輩は主婦である」 第5回 とうとうみどりちゃんが「吾輩」になっちゃいましたー。 そういう風に本当に「憑依」する話だ、とは思っていなかったので、ちょっとびっくり。 「10万円足りない・・・足りない・・・」っていってるみどりちゃんがかわいそう…

昼ご飯 ご飯・納豆・小松菜の味噌汁・プーアール茶 夜ご飯 ご飯・豚しゃぶ・いんげんのおひたし・トマトスープ・烏龍茶 元気が出ないので、まだたるたると、飲む。

TV

「吾輩は主婦である」 第1回〜第4回斉藤由貴が主婦で、及川ミッチーが夫。そしてクドカンが脚本。磯Pとのコンビが、昼ドラ枠に持ち込まれたことを、放映ギリギリまでぜんぜん知りませんでしたー。 ということで見てみた。ちょい役の人たちの贅沢なこと贅…

「下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」 嶽本野ばら B+野ばらちゃんの感性であるところの「乙女性」は自分にはとても薄いと思うのですが、「下妻物語」はとても面白いです。なんたって、映画がとても大好きです。ので、この作品すごく楽…

朝ご飯 コーンフレーク・牛乳 昼ご飯 マルガリータピッツア・メカジキのグリル・珈琲 夜ご飯 鳥雑炊(椎茸・葱)

昼ご飯 ご飯・納豆・小松菜の味噌汁・茹でアスパラガス 夜ご飯(お弁当) ご飯・豚肉の味噌炒め(椎茸)・にらたま・アスパラガス なんだか、元気がでなくて飲んでばかりいたりして。

「この星の夜明け」 市川ジュン B+ 漫画文庫。おいしい漫画好きな自分として5本の指に入る「懐古的洋食事情」を読んで以来、この方の漫画は折を見て読んでいます。すごくしっかりとした芯があって、それと並列する人の脆さがあって、でも両方を包む情、があ…

朝ご飯 野菜ジュース・りんごヨーグルト 昼ご飯 ご飯・納豆・小松菜の味噌汁・茹でアスパラガス 夜ご飯(お弁当) ご飯・豚肉の味噌炒め(椎茸)・にらたま・アスパラガス

朝ご飯 フルーツグラノーラ・牛乳・野菜ジュース 昼ご飯 豚味噌丼・味噌汁 夜ご飯 パスタ・焼き鳥

「シャドウハーツ」 ネタバレプレイ日記 さて、馬車で一月、ルアンへ。のアイコンを選択すると、ベーコンとオルガのムービーが挟まれます。どうやら向こうには「魔女」として捕まえた誰かがいるらしい。マルガリータ姐さんでないとすると、誰だろう。川島中…

昼ご飯 フルーツグラノーラ・牛乳・トマトジュース 夜ご飯 ビール・日本酒(武勇)・焼酎・お刺身とか地鶏焼きとか 「武勇」、ひさしぶりに燗が美味しかったよー。ちろりがかわいい。

シャドウハーツ ネタバレプレイ日記。 今更ですがネタバレです。 さて、城のてっぺんから、自動的に城のお外へ。キースの、自分の城へ告げるしばしの別れ、が気障で舞台的なんだけど、この人にとっての本当、という感じで素敵だったー。 そのまま村に抜けて…

「東京少年」 長野まゆみ C+書き下ろし小説。 世に流通していない、「黒い椿」を真ん中に、主人公の少年・常緑と、その父・叔父・父の友人・友人の弟・父の縁で兄貴分、が四角六角入り混じるお話。ただしくボーイズラブ系統な気が……文章の間合いがうまく呑み…

朝ご飯 クリームチーズブラン・カフェオレ 昼ご飯 スープパスタ(トマトソース・鳥ささみ) 夜ご飯 水割・タコライスおにぎり・フライドチキン 目がさめたら出勤時間プラス15分だった。死ぬかと思った。 なんかいろんな夢をみたなーと思ったけどそのはずだ…

「シャドウハーツ」 プレイ日記 以下ネタバレです。はげしくいまさらですが。 さすらいの鍼灸師は「梅元」くんで「胴元」ではなかったー。ごめんごめん。 さて「蒼き城」内部に潜入。透明人間の気配を追って地下へ。棺がいっぱい!わあ吸血鬼!「祈りを捧げ…

おめざ ミルクティ(ルピシエのサクランボ)・チーズ海苔巻きあられ・しみチョココーン 昼ご飯 ご飯・納豆・野菜ジュース 夜ご飯 牛丼・ごぼうサラダ・野菜ジュース 忙しいことをぼんやりと楽しむ。

「キス」 西澤保彦 B+私にはB+だけど、一般的にはDとかEの人が多そうな一冊。西澤さんの森奈津子シリーズ3作目。「両性具有者迷宮」はあんまり好きじゃないけど、「なつこ、孤島に囚われ。」は好き。 西澤さんの「トランスセクシュアルでレズビアン」ていう…

TV

「弁護士のくず」オープニングのインパクトに内容が勝たないな〜と思いながら見ていたんだけど、「くず先生の子供」話が大変にツボでした。とともに、恋人に死なれてその娘と旅するドラマやってたよね豊川さん、とか思い出す。

朝ご飯 卵粥・グレープフルーツジュース 昼ご飯 鮭おにぎり・豚串 おやつ 練乳フランスソフト・あげぱん・珈琲 夜ご飯 パスタ・ビールおとなけーかくの当日券、今日も取れなかった。もう無理かなー。ぐったり。 「これはなに?」 今日の衝動買い。 なぜかク…

「人形はなぜ殺される」 高木彬光 B過去の名作?文庫で「新装版」とやらが出ていたので衝動買い。医学博士かつ理学博士でもある名探偵、神津恭介の名前は知っていましたが読むのははじめて。 なかなかボリュームのある作品で、面白かったです。時代性も感じ…

昼ご飯 ご飯・納豆・鶏手羽先スープ・小松菜の煮びたし 夜ご飯(お弁当)ご飯・鶏手羽元の煮物(韮・葱・青梗菜)・小松菜の煮びたし(にんじん・油揚げ) 夜食 ビールとか。料理する気力がわかず、大量に作った大鍋料理のストックを食いつぶす。ぐだぐだ。 …

「シャドウハーツ」プレイ日記 評判の高さで、かってみたRPG。ここのところ、幻想水滸伝の5をやっていたんだけど、前半独力でやっていたらオボロさんほか探偵がらみのイベントを逃して、仲間にしそびれたことに気づいてテンション落ち……。なので、ちょっと…

昼ご飯 ご飯・鶏手羽先スープ・小松菜の煮びたし 夜ご飯(お弁当)ご飯・鶏手羽元の煮物(韮・葱・青梗菜)・小松菜の煮びたし(にんじん・油揚げ) 夜食 ビールとかパスタとか。やややけ食い。 つかれたのでやけぐいしてやるのだ!と思いながら帰ってきた。…

朝ご飯 ライ麦パン(チーズトースト)・ほうれん草のポタージュ・トマトジュース・ミルクティ(ルピシアのダルマ) 昼ご飯 ご飯・納豆・小松菜の煮びたし・とろろこぶのお澄まし 夜ご飯(お弁当)ご飯・鶏手羽元の煮物(韮・葱・青梗菜)・小松菜の煮びたし…