「噂」 荻原浩 B+


明日の記憶」が映画化している人だなー、ぐらいの認識でした。が、「噂」「都市伝説」「に、沿った殺人が起こる」というあらすじに引かれて文庫を購入。初めてこの人の文章を読みました。

普通に面白かった。ミステリを書く人、として認識されていないというのは本当だと思います。最近ぼやけている元新本格の人々よりぜんぜん面白いと思います。文章も嫌いじゃないです。
しかし、やや悪趣味なラスト。ひさしぶりに(軽いけど)真っ向からくるどんでん返しを読んだな、という感じ。後味悪いけど……凄いかな。ちゃんと伏線も張ってあるし。
「ラスト一行」が凄い、というので実は最初に一番最後の一行だけ読んじゃったんですが(馬鹿)それだけではそのどんでん返しに気づかないのもえらいと思います。

ひさびさにみっしりつまった作品を読みました。