2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「レナード現象には理由がある」 川原泉 カーラ教授の久々の新刊ですもの。採点なんて無理無理。とある進学校の高校生達の、連作短編?初期の作風をちょっと思い出す感じで、でも画が不思議に綺麗になってて、不思議な感じ。 (初期の雰囲気というのは、カー…

「神様からひと言」 荻原浩 A 題名で敬遠してた一作。根拠なくハートウォーミングで、「かみさま」が出てくる話なんだと思っていた。 ぜんぜん違います。広告代理店に勤めてたバンド少年が、再就職した食品会社。で、「お客様相談室」で新しい世界を知るお話…

「明日の記憶」 荻原浩 A 話題になるのがよーく理解できる良い作品でした。切ないけど悲しいけど。 日記が非常に上手い。 その後読んだ初期の作品と比べても、上手になられたんだなー。て感じがすごくします。すごいすごい。 「文章」としての凄みを感じたの…

TV

「心霊探偵八雲」 最終回あまりにもものすごい主人公の演技力に、くじけそうになりつつも、もとカクスコの山崎さんに釣られて結局最後まで見てしまった。見ているうちに、その演技力もかわいく見えてくるからご愛嬌。映像とか、演出とかはすきだったなあ、と…

TV

「アキハバラ@DEEP」 #2〜3 非常にイメージにあっているぞ!という感じ。河原雅彦さんが脚本なんですねー。ページがかわいいだけですべて赦せる。オタク社長を具現している北村一輝のハバの広さに驚愕するだけですべてを赦せる。映画の必要ないんじゃない…

「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊 A 面白かった!非常にモチベーション高く読めた一作。「医龍」(見てないけど)なんかを考えると、いい意味でタイムリーな一作なのでしょうか。面白かった。ほんとにおすすめ。 いろんな萌キャラ(?)が出てきますが、私…

TV

「踊る大捜査線」に絡んでるらしい人がつくってたらしい、90年代フジテレビ深夜番組の「マエストロ」。古いビデオを整理してたら出てきました。西村雅彦がやってるマエストロと、理性的なコンサートマスター、略してコンマスの二人組が絶品なんですねー。 ん…

昼ご飯 おにぎりとぱん 夜ご飯 スパゲティと焼き鳥そしてだらだらと夜は飲んでます。明日は綺麗でいなくちゃいけない日なんだけどね。

「四季」 森博嗣 C-ああもう自分には、森博嗣は必要なくなってしまったんだなー、と認識できた一冊。 でも、もういちど、「F」→「有限微パ」は読みたくなったんだけどさ。 四季博士が、すごく好きだった。「F」は、発売当初に読めた。そして惚れた。あの当時…

知ってるんです、もうすぐ終わっちゃうって。 それなのに、3か月分、録画してため込んでたのをいまさらみてます。 今思うに、ジャッカルさんの憎悪が見ていて切なかったせいだなー、と思います。 ということで、ジャッカルさん戦死分までようやく視聴しまし…

朝ご飯 スープパスタ・ミルクティ

@4.1kg誤差の範囲内ですね。しかも夜、飲んでいるので増えているのかも。がっくし。

水泳30分 クロール250m 平泳ぎ500mヨガ実行中。体硬い!

「ワイルド・ソウル」 上下巻 垣根涼介 B+ 普段自分が読まないタイプの小説。でもすごく面白かった。 メインの主人公「ケイ」は北村一輝!「ノブ」は沢村一樹で、想像していました。しかし「貴子ちゃん」はだれだろう? 過去の外務省の施策に思いっきりダメ出…

朝ご飯 フルーツグラーノーラ・牛乳・野菜ジュース 昼ご飯 蟹とトマトのパスタ・ウォッカトニック 夜ご飯 ビール・ジントニック・スモークサーモンのサラダ・コロッケ・炒飯

「ヨコハマ買い出し紀行」 14巻 ついに完結!という帯にびっくりしながら買いました。 結局結局、オーナーは??? と思う自分は間違っているのだろうか。 最後の時の流れの速さにはかなり切ないものがありました。 12年の連載だもんねえ。読んでいた自分…

朝ご飯 コーンフレーク・牛乳・鴨スモーク・野菜ジュース 昼ご飯 鮭ご飯・プーアール茶 夜ご飯 ご飯・根菜の煮物・鶏肉団子の煮物昨日の水泳で筋肉痛。

@4.2kgうわわわ増えてる。増えてますね。減らしましょう。

軽くヨガ実施中。 水泳25分 クロール325m 平泳ぎ325m

「コールドゲーム」 荻原浩 B+ 前回「はぎわら」だと思ってたら「おぎわら」さんでした。ネット上にも、結構同じ間違いが。。 そして、この人ってばすごく上手いんだ。と感心しながら読んでいました。一日で読んでしまいたい面白さ。切り口がまた「噂」の時…

朝ご飯 チーズクリームブラン・野菜スープ(キャベツ・トマト)・鴨スモーク・プーアル茶 昼ご飯 ご飯・野菜卵スープ・茹でアスパラガス・ザーサイ 夜ご飯 ご飯・根菜の煮物・鶏団子とキャベツの煮物 今日も飲まずにいられたー。