2006-01-01から1年間の記事一覧

館山の温泉にいった めちゃくちゃたのしかった ちょっとめったにかわない気合いれたプレゼントかった なんだかうれしかった サンタにあえた くすくすうれしかった 思いがけないきっかけで自分のくぎりをつけた 来年がいいとしになるといいなと思う ちょっと…

 「おさわり探偵 小沢里奈」

めちゃくちゃかわいいじゃないかこの世界! とぶるぶるしています。これはかわいい。この世界は期待できそうだ。

 「小説実験室」

TV

鈴木博文の回。 懐かしき1995年ごろのもの。さえきけんぞう、伊藤ヨタロウとともにやっていたNHK-BSの番組の一場面。 夜中にぶつぶつとひとりごとをつぶやいている、小説だか心象風景だかわからない風景。 「あのころだから深く感動を受けたもの」は見ると本…

朝ご飯 ご飯・鮭・ザーサイ 昼ご飯 ご飯・鳥手羽元と卵の煮物・小松菜と豚の炒め物・蓮根のきんぴら 夜ご飯 ミートソーススパゲティ・麦スープ 「吾輩は主婦である」と「マイボスマイヒーロー」をまとめてみている。どっちも面白い。「主婦」の方はもうすぐ…

 「アキハバラ@DEEP」 TVドラマ版第1話

TV

ありえない花火だからこそ美しい。 多分絶対映画より絶対出来が良い、原作小説に手ぇ加えてるけどやっぱりこっちの方が面白い!なテレビドラマ版、本来はOVA版だった方。 第一話だけ「心霊探偵八雲」を優先したがために見逃していたのです。本当はボックスセ…

 「竜退治の騎士になる方法」 岡田淳 A

岡田さんの作品は裏切らないわー。というもの。 もっともっと長くたくさん読みたいっていうのが唯一の物足りなさ。 これ、演劇の脚本にして3人劇にすると面白いんじゃないかな、ものすごく。

 「闇のなかの赤い馬」 竹本健治 C

講談社ミステリーランドのなかの一冊。イラストが大変印象的なのはこのシリーズの良いところ。でも子供にはトラウマにならないのかなー。で、久しぶりに読んだ竹本さん。今までの何のシリーズとも絡みませんが、竹本さん的世界だなあと思います。舞台はとあ…

 「中庭の出来事」 恩田陸 A

面白く最後までよめて、ほーっとした(なんだそりゃ)。なんだかんだいいながら好きで、新刊出るとすぐかって読んでしまうんですけどね。今回のテーマは、演劇で脚本。随分昔の作品からちらちら見えていたモチーフ。 「ある事件が起こった。ある人間がもう一…

 「パプリカ」 A+

原作小説は、出版当時読んだなーと思いながら、今敏監督の作風にはそりゃあまあ合うだろう!と期待していたもの。予告フィルムも目にして、これは楽しむならやっぱ大画面かなーと思って見にいきました。原作を読み返さずに見に行ったので、ほとんど内容を覚…

 「芋たこなんきん」 第62回

TV

ずーっとばたばたしていたがとびとびでは見ていましたよ。 戦争回顧編は終了。 「楽天乙女」に感涙するけんじろーさんに朝からときめいたよ。

昼ご飯 コーンフレーク・牛乳 夜ご飯 酒と魚

 「ビートルズの”BECAUSE"」

それはかつて昔、CDなんて買えなかったころ、多分中学生。ラジオから録音するカセットテープが音楽を集めるための一番の手段で、そのなかでずーっと誰の曲かわからなかった曲。タイトルしか言ってくれなくて、インターネットも普及していないかの頃は探し…

昼ご飯 ご飯・鮭・ザーサイ・ブロッコリー 夜ご飯 ご飯・ブロッコリーのサラダ・エリンギとあいびきの炒め物・かぼちゃの甘煮

 「東京バンドワゴン」 小路幸也 A+

メフィスト賞受賞作を読んだだけだった方の作品。大変評判が良いので手にとってみましたが、これがとても面白かった!辛いくらい気持ちを明るくしてくれるタイプの物語。「東京バンドワゴン」というタイトルから想像していた内容とはまったく違いましたが。…

昼ご飯 ご飯・鮭・ザーサイ・お茶 夜ご飯 ご飯・ブロッコリーのサラダ・エリンギとあいびきの炒め物・かぼちゃの甘煮処理能力がついていかない。悲しいとどうでも良いとがいったりきたりする。

 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」 S

遅ればせながら。見たのは先週末の話。気分が沈んでいたので、ひたすら眠ってあとは”好きなものだけ見る”の企画のいったん。しかし、日本シリーズも好きだったけど(ゴミゴンは私の場合許容範囲内だった)、ワールドシリーズも違う良さだった! 「お前らちゃ…

昼ご飯 コーンフレーク・牛乳 昼ご飯 タンメン・春雨サラダ

昼ご飯 コーンフレーク・牛乳・コーンスープ 昼ご飯 鳥ささみあげ・梅おろし定食 禍福はやはりあざなうものなのだと思う。 悪いことの後ろによいことがある。 自分の能率が落ちていることだけ、なんとかしたいなあ。

 「安楽椅子探偵アーチ−」 松尾由美 A

まさに文字通りの「安楽椅子探偵」のお話。 「安楽椅子」に座って推理する「探偵」でなくて、「安楽椅子」で「探偵」なのです。アーチーは。 上質の児童文学・ミステリ要素つきです。小学校中〜高学年くらいの子供にすすめたいです。 なぜか物言う椅子に出会…

朝ご飯 オールブラン・牛乳・スープ・林檎 昼ご飯 焼肉定食 夜ご飯 ハッシュドビーフ・大根サラダ・高野豆腐の煮付け 子供はかわいい。という日だった。かわいかった。 やはり写真は動くものをとるのが楽しい。

昼ご飯 コーンフレーク・牛乳 夜ご飯 ご飯・鶏肉のシチュー(人参、ブロッコリ、玉葱)・白菜とベーコンの炒め物 夜食 ビール・ワイン・チーズ

 「誰もわたしを倒せない」 伯方雪日 A

プロレスミステリ。文庫化されていたもの。 と銘打たれてるだけだったら、多分自分は手に取らなかった。 巻末解説の乾くるみ氏のことば、「プロレス好きでなくても絶対面白い」に、言っているひとへの興味も加味されて読んでみました。 で、面白かった。 切…

朝ご飯 林檎 昼ご飯 ご飯・鶏肉のシチュー・鮭・白菜漬け 夜ご飯 ご飯・鶏肉のシチュー(人参、ブロッコリ、玉葱)・白菜とベーコンの炒め物

 「Yの悲劇」 エラリー・クイーン A+

いわずと知れた名作ミステリ。中学生のころこのあたりの作品を読んで面白かったのだ。ということを読んで思い出す。読んでまんまとだまされたころの自分が懐かしい。

これほど辛いことは世の中にはあるだろうか。という気分。いやいやもっともっとあるし。でも下の下を見たいわけじゃなくて、前に進みたいだけ。自分の中では間違いなく一番辛いけれど、それはこれが「現在」だから。わかってるもん。 聞いてもらって少し落ち…

朝ご飯 まいたけと牛肉のお粥 昼ご飯 ご飯・玉子焼き・白菜漬け・お茶 夜ご飯 ご飯・白菜と豚肉の旨煮・ほうれん草とベーコンの炒め物 11月も終わるよ。仕事をやる気がおきないよ。無理な仕事はやめておこうと思う。

 「G戦場ヘヴンズドア」 全3巻 日本橋ヨヲコ S

いわずと知れた名作コミック。ながら、怖くて読めなかった(衝撃大きすぎそうで)もの。 漫画家をめざす対照的な二人の高校生の話。 手を取り合い、手を振り払い、敵対し、という二人の気持ちと立ち居地と、 「ものをつくる」「自分は漫画が好きだ」という創…

きれいでやさしいものばかり考えたいのにいちばん考えたくないことばかりを考えて、 それが悔しくてマッサージにいったら、 かえりみちに思わぬ罠に出会う。 わなだわな。 でもすこしかるくなる。 すべてのものごとがうまくいかない。それはなにかの前触れ。…

「沼地のある森を抜けて」 梨木香歩 A+先祖代々のぬかどこを受け継いだ主人公。 そのぬかどこは、かきまわさないと、うめくのだ。かきまわす主との相性がわるくとも。 予想と全然違う方向に進んだものがたり。めっちゃ面白かった。梨木さんのなかでいちに、…

振り回されないようにと思っていても胃は痛いねえ。 明日と、それから月曜日。それまでもたせないと。。ということですきなものすてきなもののことばかり考えよう。