これほど辛いことは世の中にはあるだろうか。という気分。いやいやもっともっとあるし。でも下の下を見たいわけじゃなくて、前に進みたいだけ。自分の中では間違いなく一番辛いけれど、それはこれが「現在」だから。わかってるもん。
聞いてもらって少し落ち着く。そうでなければ死んでしまうぞほんとに。


蜘蛛は網張る 私は私を肯定する

そんな気分で見てたドラマの。そうそう、私が私を肯定しないで誰が肯定するんだ。
まあ本当にダメになったら八十八箇所でもめぐってみるですよ。

この俳句の検索している方が多いので追記。見たのはNHKの「ウォーカーズ」大人が四国八十八箇所をめぐって悩んでいるドラマ。そしてこのことばは、種田山頭火のうた。「分け入っても分け入っても青い山」の人ですね。律に縛られない歌って、必ず教科書に載っているような。