2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ご飯 まいたけと牛肉のお粥 昼ご飯 ご飯・玉子焼き・白菜漬け・お茶 夜ご飯 ご飯・白菜と豚肉の旨煮・ほうれん草とベーコンの炒め物 11月も終わるよ。仕事をやる気がおきないよ。無理な仕事はやめておこうと思う。

 「G戦場ヘヴンズドア」 全3巻 日本橋ヨヲコ S

いわずと知れた名作コミック。ながら、怖くて読めなかった(衝撃大きすぎそうで)もの。 漫画家をめざす対照的な二人の高校生の話。 手を取り合い、手を振り払い、敵対し、という二人の気持ちと立ち居地と、 「ものをつくる」「自分は漫画が好きだ」という創…

きれいでやさしいものばかり考えたいのにいちばん考えたくないことばかりを考えて、 それが悔しくてマッサージにいったら、 かえりみちに思わぬ罠に出会う。 わなだわな。 でもすこしかるくなる。 すべてのものごとがうまくいかない。それはなにかの前触れ。…

「沼地のある森を抜けて」 梨木香歩 A+先祖代々のぬかどこを受け継いだ主人公。 そのぬかどこは、かきまわさないと、うめくのだ。かきまわす主との相性がわるくとも。 予想と全然違う方向に進んだものがたり。めっちゃ面白かった。梨木さんのなかでいちに、…

振り回されないようにと思っていても胃は痛いねえ。 明日と、それから月曜日。それまでもたせないと。。ということですきなものすてきなもののことばかり考えよう。

失敗失敗。やばいかな、と思っていたけどやっぱりやばかった。 一年か二年前の私ならふかーく落ち込んで沈んでいただろう。 今も沈んでいる。落ち込んでいる。面倒なことになったなーと思っている。 でもこれがキリでケリなのかなと思っている部分と、 静か…

 「芋たこなんきん」 第43話

TV

八木沢さんは正式に秘書になることに。 今週の問題は、おとーさんの医院入り口での「いらっしゃい〜」と、雑誌紹介で急に騒がしくなった町の騒動について、かな。 おでんやさんのおかみさんがかわいそうでちょっとへこむ。

昼 コーンフレーク・牛乳 夜 コンビニ:ハンバーグ弁当・野菜ジュース

ダウン。寝ておきて寝て寝て寝て寝て……ひとって異常時はいくらでも眠れるのだな。

 「芋たこなんきん」 第42話

TV

「頼みがあるねん」 は健康診断でした。保証人のお話は流れてしまったそうで。 道楽もてもてさすらいお兄ちゃんと、結構頑固で優秀弟。いい組み合わせです。さて今週、残すは授業参観。めっちゃ楽しそうで嬉しくなった。そして、逆上がりの謎も解けたところ…

昼 コーンフレーク・牛乳・珈琲 夜 コンビニ:ハンバーグ弁当・野菜ジュース

 「芋たこなんきん」 第41話

TV

どうやら長男坊の逆上がりは、授業参観? そしてお兄ちゃんはお店を持ちたいらしい。その保証人が必要らしい。しかしそんなことなーんかいもやってるらしい。うむむ。 お兄ちゃんの「頼みがあんねん」で明日に続く。 この兄弟の関係性はものすごく何かツボな…

昼 コーンフレーク・牛乳・珈琲 夜 コンビニ:ミートソーススパゲッティ・ごぼうのサラダ・野菜ジュース

 「ソフトタッチ・オペレーション」 西澤保彦 B-

超能力シリーズもの最新作・短編集。表題作が書き下ろしで、ちょっと長め。 全体的にさらさらっとした感じ。(でも「闇からの声」は、ダーク西澤節だったなーと思いますが) で、あまりシリーズものの人々の気配がしないせいか、なんとなく初期のノンシリー…

 「芋たこなんきん」 第40話

TV

さかあがりの出来ない長男坊と、徳永せんせのお兄ちゃんの不思議な存在。秘書:八木沢さんの不思議なマイペース。授業参観は果たして誰が参加するのか?という週かな。 お兄ちゃん、聴診器で遊んでる場面(アドリブ?)が妙に可愛らしかった。殊勝にしてるの…

昼 コーンフレーク・牛乳・珈琲 夜 外食:鶏の葱塩焼き定食

 箱根〜仙石原〜芦ノ湖

箱根ドライブにいってきました。箱根の登りの道はほどよく綺麗でした。今週〜来週末ぐらいまでが見ごろなのでは。三国峠からの富士山は、てっぺんが隠れていました。でもひかりがさしたときの大地はどこを見下ろしても綺麗でした。仙石原の薄は、穂がだいぶ…

 「芋たこなんきん」 第38話

TV

失職したおねえさん=ヤギザワさん、まさか彼女が徳永家のお手伝いにあがることになるとは!かなりびっくり。一瞬の登場かと思っていましたよ。 あと、お兄ちゃんvs弟の対決も大変ステキでした。

朝 コーンフレーク・牛乳・珈琲 昼 おでかけ:箱根ハイランドホテルでランチ 夜 おでかけ:お寿司とお魚

 「芋たこなんきん」 第37話

TV

川柳八百長話もひとだんらく。 ワーキングウーマンなお姉さんは、今回もまた職を失うのでした。幸せになれるのかこのひとは!

昼 コーンフレーク・牛乳・カッテージチーズといんげんのサラダ・炒り豆腐 夜 ご飯・炒り豆腐(人参、葱、卵)・煮卵、どじょういんげんのお浸し、ぴりからこんにゃく 腹が立つことがあったので立てることにする。

 「芋たこなんきん」 第37話

TV

さすらいのお兄ちゃんはまだ登場しないんですね。ざんねんざんねん。 町子ちゃんは今日は素人俳句大会の審査委員。「お題が、事前に漏れてるような……」って一気にサスペンスになるとは。

朝 コーンフレーク・牛乳・カッテージチーズといんげんのサラダ・コーヒー 昼 おでかけ・うどん 夜 ご飯・炒り豆腐(人参、葱、卵)・煮卵、どじょういんげんのお浸し、ぴりからこんにゃく こじゃれたカフェでごはん。うどんをゆでたのに、きんぴらっぽいの…

 「ナイチンゲールの沈黙」 海堂尊 C-

「チーム・バチスタの栄光」でこのミス!大賞を受賞した、同じシリーズの2作目。「バチスタ」が相当面白かったので、かなり期待して購入……したはいいけれど、どうも頁が進まず苦しみ、読み終えてからはほんのり、頭の中を疑問符が飛び交う感じ。キャラクタ…

朝 ご飯・なめこおろし・ほうれん草のごまあえ・なめこの味噌汁・漬物 昼 おでかけ・懐石風お弁当 夜 雑炊(きのこ、にんじん、葱、卵) 寒くなったので灯油を買いに行った。去年はエアコンを使っていたこともあって、使うのは多分三年ぶりぐらい。ちゃんと…

 「極東学園天国」 全4巻 日本橋ヨヲコ S

実家に帰ったらどかーんと日本橋ヨオコ単行本全部を渡された。思わず読んだ。すばらしかった。 この作品だけは漫画喫茶で読んだことあり。「ヘヴンズドア」を読むか読まないか悩んで(影響を受けそうな気がしすぎて手を出すに迷っていた)時に読んでみたもの…

 「芋たこなんきん」 第36話

TV

土曜日だけあって、平行するお話にひととおり決着が。いしだあゆみのバリバリなお姉さんは一瞬のゲストキャラなのかなーと思ったら、まだ関わってくるんですねー。 お兄ちゃんのようやくの本編登場がちょっと楽しみ。

朝 ご飯・納豆・しらすぼし・ほうれん草のおひたし・きのこと茄子の味噌汁 昼 葱チャーシュー汁そば・シュウマイ 夜 うどんすき

 「芋たこなんきん」 第35話

TV

ごたごたのツケが払われると、すっとするはず。 まんなかの子の顔をちゃんと認識できるようになりました。

昼 ご飯・かぼちゃサラダ・ぴりからこんにゃく・蜜柑 夜 ご飯・かぼちゃサラダ(ツナ、松の実)・炒り豆腐(葱、生姜)・ぴりからこんにゃく・鳥手羽元の煮物