朝 ご飯・なめこおろし・ほうれん草のごまあえ・なめこの味噌汁・漬物
昼 おでかけ・懐石風お弁当
夜 雑炊(きのこ、にんじん、葱、卵)


寒くなったので灯油を買いに行った。去年はエアコンを使っていたこともあって、使うのは多分三年ぶりぐらい。ちゃんと動くかな。

ところで缶詰でない、まだ土のついているなめこを食べるには
1、いしづきをとる。茎も柔らかそうなところまできる。
2、水につけて泥を浮かす
3、洗ったら鍋で乾煎りする
4、と、鍋にねばねばが出てくる。新鮮だとあまり出ない
5、それをざるにあけてねばねばをすてる。水洗いしたらおいしくない
6、適当に塩をする。保存するときはちょっと多めに


自分でやることなんてあるのか。でもおいしいんだ。