2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯 あじのひらき、明太子、ほうれん草のごま和え、もやしと鶏もも肉のバンバンジー

生後143日め

実家へ。 先週は両方にニコニコだったのに、今日は父とツーショットになると口がへの字に。我慢して、最後は泣いてしまうのだった。しかし興味があるらしくじいいーっとみるのだった。一週間でも変化するのね。お父さんの帰宅にあわせやや早めにシャワー。眠…

「コメットさんにも華がある」 川原泉 A+

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/06/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 176回この商品を含むブログ (52件) を見る「レナード現象にも理由がある」の続編にあたる、連作短編シリーズ…

今日のご飯はだんが作るのであった。 肉野菜炒め(豚肉となす、ピーマン、しめじ)、ひややっこ(搾菜とあけがらし添え)、納豆

生後142日め

ちょっと小刻みに起きていた。お父さんの帰宅で12時半ころ目が覚めてしまい、そこから2時半、4時半。6時ころにも飲ませた記憶があって、ただ8時〜8時半はすやすや寝てくれていた。 午前中、お父さんと二人でベビーカーお散歩。午前の機嫌の良い時であ…

 「グロテスク」 桐野夏生 B+

グロテスク作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 243回この商品を含むブログ (182件) を見る東電OL事件が話題になっていたので。以前ぱらぱら読んだけどちゃんと読んでいなかったので。 桐野夏生…

夜ご飯 大根と豚肉の味噌煮、ほうれん草おひたし、南瓜と鳥ひき肉の生姜煮大根の煮物には人参としめじも。薄味にしたらなんだか豚汁みたいな風味になった。明日すこし味を足そうかな。

生後141日め

2時、6時といつもの定時な感じ。 午前中、ちょっと早めにあげてしまってずれるけど、 ベビーカーで30分ほど寝て午後はいつものペース。 午後のお昼ね、添い乳を拒否するのでどうしようかな〜?と添い寝していたらいつの間にか2時間くらい寝てくれていた…

夜ごはん 長芋と豚肉のオイスターいため・牛肉と夏野菜のトマト煮・こまつなおひたし

生後140日め

特に予防接種のせいで悪いことはおこらず。 ちょっと短めのスパンだったけど、2時半と6時ならまあまあかな。 午前中はごきげん、買い出しにいき、 午後お昼をたべてからちょっとうとうとおひるね。夕方はひとりで寝てくれたけど、やっぱり17時〜18時く…

夜ご飯 牛肉と夏野菜のトマト煮、ゴーヤとツナのサラダ、小松菜と人参の煮びたし先日のゴーヤを使いました。苦いぞ〜苦いぞ〜。泡盛のみたいよ〜

生後139日め

お父さんが早出勤一日中、だったのでそのまま一日のスケジュールが早くなった一日。 今日はヒブワクチンの1回目を打ったのでした。痛みで泣いたのはおそらく一瞬・・でも病院にいるあいだ「かえるーかえるーもうかえるー」と泣いていた。保育園について具体…

夕ご飯 夏野菜と牛肉のトマト煮、もやしとブロッコリのナムル、オクラおひたしおかか添え

生後138日め

この二、三日はまたよく寝てくれる。22時、4時半、6時で8時前起床。9時前までころころ。 涼しいのでベビーカーお買い物ができる。にこにこしていて声をかけられる。 午後、上手にお昼ね。添い乳だったけど、2時間近くひとりで寝てくれた。 夕方郵便物…

「アヒルと鴨のコインロッカー」 B

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 165回この商品を含むブログ (451件) を見る映像化するのが難しい作品だろうな〜と思ったけど、上手にできていたと思う。 ・・でも、せつ…

「死神の精度」伊坂幸太郎 B

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見るこのひとの文章は面白い。綺麗でぴかぴかしてでも舌触りは滑らかで、なんとなくつる…

だるだるーんな日だった。なぜでしょう。かだんだんだん ゴーヤさん2本めとりこみ。 なかなかごつごつ。デリシャスゴーヤの方。ゴーヤの勢いがまだまだ強いので、棒と網で拡張作業。どうなるかな? 朝顔は元気。でも枝豆さんは疲れたようなのでお引き取りい…

生後137日め

今日は夜は二回だけ。というか夜一回、朝一回かな。2時半と6時前、起床は8時すぎ。 バーベキューの余波で起きてこないおとーさんを放っておき、先に洗濯とご飯作りを。 しかしその後全然何もする気がおきず、そこそこ涼しいのにあやしあやしだましだまし…

おやつもご飯ももらって満足。たれたれ。

生後136日め

だんだんバーベキューなので今日は実家に。 割と涼しい日で助かった。 前回から日があまり開いていないせいか、割と覚えていたかな? 唇を「ぶううー」とするのを覚えたらしい。不満があるとする。 電気のひもを「ふー」とするのを何度かみたら、それをまね…

「訪問者ぶたぶた」 矢崎存美 B

訪問者ぶたぶた (光文社文庫)作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/09メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見るぶたぶたさんはいつでもぶたぶたさんだなあ。いつもの雰囲気の連作短編。 しかしいろんな職業について…

たれたれ。 生ハムメロン、ひややっこ、春菊ごまあえ、魚久の粕漬け、大根と鶏手羽元の煮物、納豆

生後135日め

今日も涼しい。朝から元気に目が覚めている。7時半すぎくらい? 8時すぎに一緒におきて授乳。だらだらして、親の朝ご飯は9時すぎくらい。 家事している間に眠くなって、エルゴだっこでうとうと。ベッドにおいてみたら起きてしまって少しえんえん。 11時…

 「禁猟区」 乃南アサ B+

禁猟区作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る監察官もの。 「相棒」のラムネくんを思い出しながら読んでました。 連作短編。わりとすらすら〜っと読める感じ。で…

今日は台風一過で涼しかった。のになんだかだるーんだるーん。 お散歩で普段足を伸ばせないあたりまで行って見る。素敵なお店があってわくわく。夕ご飯 ピーマンやきびたし、大根と鶏手羽元の煮物(しめじとにんじん)、切干大根のにつけ(きのことひじきと…

生後134日め

ここ3〜4日、夜に起きるようになったみたい。テンプレどおりだ〜と思う。そんなに夕暮れ泣きがないからまあいいほうなのかな・・。 今朝はほぼ2〜3時間おき。7時半すぎにはご機嫌で目を覚ましていた。 今日は涼しいのでベビーカーおでかけができた〜。 …

「同級生」東野圭吾 B−

同級生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (99件) を見る東野さんの書く「にんげん」って嫌らしいのです。そこがすばらしいのかもしれないんだけど、嫌だよ…

ご飯つくるの面倒だ〜 といいつつ。鶏と根菜のトマト煮(4日めともなると味がなじんでおいしかった) ピーマンやきびたし、なすとしめじととりひき肉のいためもの

生後133日め 6620g 61cm

子育て相談に。 ちゃんと大きくなっていたのでちょっと安心。1キロ以上一月で増えてるね。 のどかわくからよく飲みたがるのかなー、と思う。 麦茶あげてみれば?と勧められる。 とりあえずマグマグを買おうかちょっと検索。 スプーンとかであげてみるのも良…

「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎 B

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (404件) を見る映画をMXでやっていたのでとりあえず録…