シャドウハーツ ネタバレプレイ日記。




今更ですがネタバレです。



さて、城のてっぺんから、自動的に城のお外へ。キースの、自分の城へ告げるしばしの別れ、が気障で舞台的なんだけど、この人にとっての本当、という感じで素敵だったー。
そのまま村に抜けても良かったんだけど、城の最上階でキラキラ光ってたものが気になって、いったんてっぺんに戻りました。ちょうどレベルあげにもなるしー。あと、ウル……いままでの戦闘中の苦しそうな「うぉぉぉぉ!」からの、リアクションの変化にときめきときめき……格好いい〜!
てっぺんのアイテムは、ウルのモンスターの数が増えるために必要らしいですね。

さて、プラハに戻ります。宿屋でミーティングです。マルガリータはルアンにいるらしいです。
ウルの「ふらんす?ってどこ?」的な質問に、どきゅーんとときめき。……強いけどばか、って結構な萌えキャラ要素なんだなー。(最近気に入っている、リューケンドーのけんじくんみたいなー)
対するじーちゃんも、欧州はさして詳しくないらしいところがかわいいです。
キースはキースで浮世離れしてます。なんともいえないパーティです。

そんななか、「飲みすぎて寝てるかも」という店の女の子を探しに、アリスひとりでお手洗いへ。
でも、どこを探してもいない。奥にも、いない。
ぽちゃん、ぽちゃんと水のしたたる鏡の前で……アリスが通り過ぎても、鏡の向こうのアリスがくすくす笑っている!
外に出ても、誰も異変に気づいてない。(ここで、ウルとキースが楽しそうに談笑しているのが妙に素敵でしたが……どんな話で楽しく話すんだ?このひとたち。)
もう一度調べる。どこにもいない。どこにもいない。鏡の中に……以前、戦った老女がいる!
あせって、もう一度調べて……個室から出てきた姿が、アリスでなくて、老女になっていたときは、心底ぞくっと来ました。
このゲームって、時々演出うますぎる……!
「海から帰ってくる父親」の時もぞくぞくっと来たけど〜〜。

老女はどうやらベーコンの味方のようです。戦闘では、最近おぼえた「ゴスペル」で防御をあげたら割りとすんなり勝てました。
さあ、ルアンへ出発です。


そして、どうやら、このあたりがグッドエンドとバッドエンドの分岐なんですねー。
ネタバレを読んでしまったので、その分岐を知ってはいるのですが……普段の、面倒くさがり、セーブしまくりの自分としては多分普通にやったらバッドだろうなーと思うので、そのまま行ってみようと思います。
かつ、2のストーリーはバッド継承なのかー。うー。とか思いつつも……「零」シリーズの、刺青やりはじめた時に感じたせつなさに似ているかも〜〜。