てるてるあした」 加納朋子 B


「ささらさや」の続編。ちょうどテレビ朝日で金曜夜ドラマになっています。また木村多江だー、こないだのドラマと似た感じ?と思ってみてたら、本屋でこれが続編と知ってかなりびっくり。興味を持って読んでみました。加納さんの文章は、嫌いじゃないつもりだったんだけど、最近ちょっと自分には甘すぎるような気がすることが多く。「ささら、さや」はその中でも甘い方だったので、避けていたんですねー。私も、さやのことをまっすぐ好きといえないかもしれない・・と思っていただけに、「てるてるあした」の主人公の反感は親近感の持てるものでした。痛かったけど、よみはじめてそのまま一気に読み終えてしまったから、良いお話なのかなあ?(なぜ懐疑文)と思います。
「レイン・レインボウ」の次ぐらいに、最近の加納さんの中では好きです。

んで、さや役にキムタエさんはぴったりだわなー、と、ドラマそのものを見ていないのに、風景を想像しました。