「ポケットは犯罪のために」 浅暮三文 B-

デビュー作が大好きで、でも最近はあんまり読んでいなかった浅暮さん。手にとったのは、カバーおりかえしの推薦文(後から思い返すと、ああああー、な感じの)、「この作家を覚えていてほしい」みたいな言葉。

この本自体は、短編集。と、その各短編を「連作」につなぐあるスリの物語。で、最後はちょっとびっくりさせる仕掛けの。私は一瞬だまされました。近況なんかしらないからね。思わず調べちゃいましたからね。

短編たちは、それぞれが独立して雑誌に掲載されていたので、書かれたそのときはもちろん単独。どれも、探偵とか警察じゃなく、フツーの人が「日常の謎」を解くタイプのお話。一時期はやった「日常の謎」がすきなひとにはおすすめでしょうか。なんとなーく、全体的に地味、なのが気になったけど・・。