「ラスト」 石田衣良 C

さくさくさくっと読める。
うーん。こんなものなの?って思った。
そういえば遠いむかし、馳星周を読んだときも思ったような気がする。
こんなものなの?
私にとって必要でないからそう思うのかな。
しかし馳氏は、本の雑誌のエッセイ(ブックレビュー?)のブライアンなかんじのころ、嫌いで好きだった。
そして小説としては別に嫌いでない。この差はなんだろう。


IWGPの原作はまだ読んでいないのですが、やっぱりそれも読んでみるべきなのか。


しかし関係ないんですよね、大島弓子。イライラの衣良。あの話はしごく名作だ。
この名前のせいで、若い女性だと信じ込んでいたからなあ……。
そういうことがあると、人は結局目にみえるものに騙されるじゃないか、と思って少し笑いたくなる。私が迂闊なせいなのだが。