2007-12-31から1日間の記事一覧

 「どんなに上手に隠れても」 岡嶋二人 C

岡嶋二人祭り続行中。 「ひとさらいの岡嶋」といわれたらしい彼らの、誘拐作品。 面白かった、そしてなんだか少しロマンチックだなー、と思いました。 アイドルさんとか商品とか、昭和な感じがして、そのころに読むとどんな感じがしたんだろう?と思いました…

 「アイムソーリー、ママ」 桐野夏生 B

このひとの作品はどれも面白い。そして現実に近い気がするので、恐ろしい。 ただ、前半は疾走感ばりばり、地獄に向かって一直線って感じだったのに、 なぜか最終章で、悪い夢みたいな感じでまとまってしまった。表紙の「ヨコスカ」な森山大道氏の写真がとて…

 「5W1H殺人事件 解決まではあと6人」 岡嶋二人 B-

岡嶋二人祭りはまだまだ開催中。 これも「おかしな二人」を読んで、気になっていたひとつ。ご本人はあんまりよい出来だとは思ってらっしゃらないようだけど、ぐいぐいーな感じでした。 旅行の供に大変ちょうどよかったです。章立てがのサブタイトルが、「who…

 「鼻」 曽根圭介 B

なるほど、筒井康隆を思い出します、良い意味で。空気が似ている感じ。 意地悪で賢くて、そして、救いがない。近未来でショートなので、ダークな星進一。という気もします。 面白かった。でも後味がステキに悪い!