「彼女はたぶん魔法を使う」 樋口有介 C

好きだなーと思った作家さんが、影響を受けていたといっていた気がして。
ああ、なるほどなるほどと思いながら読みました。
ボギーのような男の人が好きな人には楽しかろう。
そうでなければ、主人公の格好よさ(なのか?)がちょっとわずらわしかろう。
私は残念ながら後者なのでした。



読みながら、ずっとこの作品を原案にしているのかもしれないテレビドラマ(3作目だけみた、大好きな毬谷友子さんが出ていたから録画してみたのだった、でもタイトル覚えてない)を思い出してました。
どうもシリーズもの(もと警察官な探偵さん=柚木草平シリーズというらしい)のようだし、そうなのかしらー、とネット上をふらふらしてみたら、やはりやはり。
「せつない探偵」というタイトルで、何回か2時間ドラマになっていたようです。
そう、鹿賀丈史がコートきて格好つけてて、その姿はあんまり嫌いじゃなかった!と鮮明に思い出しました。結構昔のはずなのに(1996年が最初。私がみたのは多分97年の第三弾。)よく覚えてます。そうそう、ラサール石井がバーのママさんやってたような・・。

一人称の主観だと嫌味に思えてしまうことが、表層のよいところに中和されてたのかしら。なんて思いながら。