雪の中登園

なんとかなりました。だんだんさんがだっこ、私は軽いベビーカーで荷物持ち。
帰りはなんとかなるかなー。
連休あけで娘はうぇーん。


昨夜、寝つきかけに帰ってきたおとしゃんの音に気づいて、くらやみのなか、おとしゃん・・とつぶやく娘なのでした。暗闇でお正座はこわいのでやめてください。


帰り道はなんとか。
なぜか突然十まで数え始めてびっくり。かなりじょうずにいえるようになりました。
きょうは、おかあさんのうたがきにいったらしい。
初自宅おまる・半分成功!
風呂上がり、自分でオムツをはきたくて、自分で薬を塗りたくて・・薬を取り上げたら大泣きでした。
そして私がパジャマを着るのを手伝って?くれました。

おちた、おちちゃった、せーの!、のむ、これちゃった、など動詞を覚え始めた様子。

寝ながらけほんけほんと咳をしたら、ぱいを吸うのをやめて、とんとんしながら、だいじょぶ?っていってくれたのです。