「眠れぬ夜の殺人」 岡嶋二人 A

むかーし読んでいたとき(多分中学生くらい)のころの岡嶋二人は、なんだかよみにくくてニガテな印象が強かったのに、この2年ほどで読み返すとどの作品もえらく面白いんだなあ。
かつ、舞台背景が下手すると電話が「呼び出し」ってのもありえる時代なのが面白い。携帯電話なんてまだまだありえない世界。
この作品、一度読んだ気がするのにまったく覚えていなかった。どこか洋画のスパイとかコン・ゲームとかをテーマにした雰囲気。キャラクタはそらぞらしいのにかわいい。スパイ大作戦とかチャーリーズ・エンジェルみたい。特に女の子がそらぞらしいのにかわいくて、誰が似合うかなーと考えたら、真木よう子でいかがでしょうか。



おぼえがき。
殺人者志願
少年アリス改訂版
しゃぼん玉
イン・パラダイス
いつか陽のあたる場所で
アルファベット・マンション
ナンバーナイン
ハゴロモ
カフェ・コッペリア
ハルさん
火のみち
仏果を得ず
TENGU
イマイと申します
モップガール
ランボー・クラブ
真夜中のタランテラ
ショコラティエの勲章
ロンド・カプリチオーソ
天の前庭