「動機、そして沈黙」 西澤保彦 A

西澤さんの新作は、ノンシリーズの短編集でした。
なんだかこう、西澤節に磨きがかかった感じ。
「どんなきれいな人のも皮を一枚剥けばどろどろしたものがつまってますよ」
みたいなことを、全部書いてなくてもずっと重低音で聞こえてきてる感じ。
うん、すごくこのスタイルは磨かれたんだなーあと思いました。
もっと読んで気持ち悪くなるかと思ったらそんなこともなく(いやこれは自分がなれたから?鈍くなったから?だけではないと思うんだけど)

結構東野圭吾氏とかのどろどろーんなものが好きな人にも面白いんじゃないかなーと思います。
あとやっぱり私には石持浅海氏との相似を感じるんですよね。まねとかそういうことじゃなくて精神性のこと。