「うみねこのなく頃に」 プレイ日記 そのいち

ネタバレ全開で参ります!
ひぐらし」をアニメ化終了後に知って、原作から入った人間ではありますが、前回ものすごく感情揺さぶられたからね。はまったからね。今回はちゃんと頭から、何年かかけてもついていきたいのー。
旅行から帰ってきた夜に、通販のが宅配で届いて嬉しいのです。

そしてちょびっとだけやってみたのですが……
とりあえずばとらくんはじょーじ兄貴になつきすぎだと思います。

























冒頭。
お医者さんと、その患者。お館さまと呼ばれる患者さんと、その執事。
死期の近いらしい彼には、遣り残したことが。彼は魔女との契約をしていて、死ねばすべて受けたものも消える、魔女の呪いで屍も消えるらしい。
最初から、おじさん3人か。うむむ、渋いですね。好きだけど。
なんて思いながら、冒頭部。シェイクスピア嵐が丘を足したみたいだわ、と思った。そこにいるんだろう、ベアトリーチェ→はいってこい、キャシー、な感じね。

そしてオープニングへ。志方さんの曲は、以前お友達にもらった時好きだな!と思ったその雰囲気のまま。重厚で素敵だと思います。
ようこそ六軒島へ。ろっけんろーる?

さて、主人公。今回の主人公(圭一君ポジション?)が、このばとらくんなんですかねー。18歳。180cm超えてる、ってあたりをなんとか想像してみつつ。いっひっひー!なのが、ポイントなのか?まだアクセルあたため中かも。
一緒にいる、めがねさん。とみたけポジションー!とそこかしこでいわれてたこのひとの、困った笑顔は、実際台詞回しを読んでいると、富竹+入江先生のイメージ。23歳、ばとらくんの従兄で、ばとらよりは背が低い、と。
兄貴と呼んでいるのか・・そうか・・。
んで、じょーじ兄貴のお父さん。なんか「絵に描いたような関西人」かと思ったら、中身は関東人、さん。……ええと、かまいたちの香山社長っぽいキャラですか。好きですよそーいうおじさんも。ばとらのおとーさんの、おねーさんのだんなさん。
んでそのおばさんのほうが、えばさん。
そして継母さんの、きりえさん。キリエって名前で島で館だと、どうしてもまやゆたかさん思い出しますけどねー。(あれは島ではなかったっけ?)
んで、親父はるどるふ、なのか。留弗夫。すごい当て字。
行動みてて、なーんとなく小此木さんを思い出す。あと、どっかの宇宙戦争で戦ってそうな人だなとか思う。ばとらくんに負けないタッパで、いい性格。前原父子に負けない素敵さだといいなー。
しかし、このこわもてで「姉貴〜姉貴〜」いってるのはなんかかわいいですね。
さて新キャラ。ろーざさんに、まりあちゃん?まりあちゃん、9歳にしては大人びてる?服装のせい?身長差がこの立ち絵ならびだとよくわからないせい?しかし……「うー!」なんかこう、くるものが……でも、「うー!身長いくつあるんやー!」はかわいいかも。

そして、タイトルバック?青いイメージ。違う物語。あと、バロック音楽っぽいのが、今回のテーマなんだな、と改めて。
このタイミングで、ちょっとセーブしてみる。いつでもTIPSモードには入れるの、確認。あと、キャラクタ図。HPでちらりとはみてたけど、しっかり読み込むのははじめて。・・・オープニングの、あかるい家族風景の裏側に、結構みなさんどろどろしたものをお持ちのご様子で・・いやだなあ。
「6年ぶり」「かーさんなくなったのも6年前?」のあたり、このあとも触れられることがると予想しますが、やっぱそういうことなんだなー、とキャラクタ相関図をみて思う。

さて、乗り物嫌いなばとらくんはうどの大木ですが、そんな中にじぇしか登場。なんというか、名前の当て字といい言葉遣いといい・・あうあう。いい言い方をすれば、なんか江戸っ子っぽいです。かわいいです。同い年の18歳なんですねー。おさななじみいとこ再会フラグ?
しかしばとらくん、キリエさんに絡んでるときも思いましたが、なんつーかこう、下ネタ全開ですね・・ひぐらしの下ネタは、みおんしおん担当だったもんなー、むしろ圭ちゃんはそんなでもなくて、レナが嫌がってれなぱんくらわしてくれるのが好きだったんだけどなあ・・。

「すぐにわかるよ・・すぐにね・・・」ああ!うん、ジョージ兄さんはいいひとっぽくて実は黒いと素敵だと思ったの〜。

やはり乗り物にやられているばとらくんを楽しんだところで、もういっかいセーブ。じっくりゆっくり楽しみまーす。