「幻想水滸伝Ⅴ」

で、「龍が如く」がひと段落したので、やはりほうりっぱなし(途中で好きキャラを仲間にしそびれてやる気ダウン)を引っ張り出してきました。いわゆる108星集まりませんエンディングも見ておくかー、ぐらいの気持ち。攻略本だけ夏に購入していたのを見ながら、記憶を掘り返し・・掘り返し。リオンが入院中(?)で、遺跡にいくぞ!のところだったことを発見。
攻略本だと6章だてで、現在5章。こちらもエンディング近くだったんですねえ。

で、薄暗き黎明の森で迷子になりながら。地図みてても迷子になるよここ!お金の余裕は結構あって、でも聖なる抜け殻(うろ覚え)とかを買うほどのお金でもないぐらいの装備ですから、敵にやられることはないんですが・・。
隊列になんでコルネリオがいるのかと思ったら、この森にはラシドちゃんが出るんですね。仲間にして、いったんお城に帰ってパーティ組みなおし。
んで、タカムをつれてルナスに行けばハスワールさんとエルフ組が仲間になるはず!と出かけていったけどイベントおこらず。あれ〜?
ぶつぶつ言いながらお気に入りキャラ(武器攻撃力優先)でパーティを組みなおし。
リヒャルト・ハヅキ・ベルクート・イザベル、で強制参加のミアキス。強いつよ〜い。遺跡入り口に何とかたどり着いたところで、いったんセーブです。