鎌倉の萩と流鏑馬を見てきました。

宝戒寺は一面の白萩が有名。今年は日照時間が少なくて、まだ見ごろじゃないんだって。白彼岸花も綺麗でした。このお寺、梅も綺麗だし、庭が素敵なんだけど、そんなに有名な花の時期でなくても、いくととても落ち着きます。ご本尊がお地蔵様なんだけれど、すごく穏やかで素敵なお顔なのです。

なぜか、高倉健さんからのお供え物(というのかな)がありました。縁のお寺なのでしょうかー。

流鏑馬はほんの一瞬。普段参拝する正面からはまったく見えず。あそこは流鏑馬の前のご挨拶と、通り抜けていく通路みたいなものだと思います。諦めてお参りした宝戒寺の帰り、普段通らない右の道(横国さんの付属の前に出る路)からだと、ちょうど走り始めが見えました。意図せず見れたから嬉しかったです。後ろから藪越しにこっそり見る、感じでしたが、一の的が射抜かれる場面を見れたからもう満足。

しかし、どういう人が射手になるんだろうとか疑問がたくさん。ネットではうまく情報を掬えず……