「BG、あるいは死せるカイニス」 石持浅海 B+


面白った。
タイトルからはどんな内容かさっぱり想像がつかなくて、「扉は閉ざされたまま」が面白かったので手に取っただけだったのですが、思っていたよりもいろんな深さを持ってる人なのかなあと思い、わくわくした。色んな面があるなら是非たくさん見せて欲しい。
読んでいて、「おお、西澤保彦」とか「うわあ乾くるみ?」とか思い出しながら、でも何かを思い出すことは殆どマイナスではなく。
あらすじを押さえてから読もうなんて一切考えないで、「違う世界の法則」の中にあるミステリだ、とだけ思って読んで十分楽しめると思います。
文章の雰囲気が「扉は〜」とはまた違うように私には感じられて、それも嬉しかった。

全体的に百合百合した内容です。がんばる女子高生が好きな人には是非。健気な女子高生主人公って、好きになれないととても読むのに苦労しますが、遥のことはとても好きです。

あと、読みながら「いわゆる男体化か〜」という妄想が頭から消えませんでした。女体化バージョンだったらどんな雰囲気になるのだろう、とかね。