silent hill 4』

月に一度のネタバレプレイ日記。




「二度目の地下鉄の世界」から帰還したところ。アパートで目を覚ますと部屋が霊障でやられてて、体力削られることすーっかり忘れていて、コントローラの振動でややパニック。あわあわしつつトンネルへ。向こうの世界のほうが落ち着くってどーいうことだ。
ぐるぐるしたに下りる螺旋階段に不安を覚えつつ下へ。二度めの森の世界。チョコレートあげたよねーなどと思い出しつつ「希望の家」を振り向くとすっかり消失。
車椅子は病院にもいっぱいいたし、何かのモチーフなんでしょうか?
とりあえず五体を井戸で探すのかーと予測してスタート。そういえば右上に井戸あったよね?といいつつうろうろ。
「暗くてよくわからない」
でもライトもってないしねえ・・・とうろうろうろ。
チェンーソーとピストルの親父に切れてみたり、ゴーストが一杯出てくるところを逃げてみたり。


今回の反省。
1、スタート地点近くの「聖なる炎」でたいまつを見落としてたこと。そのせいで二周するはめになった。
2、井戸は四方向にまんべんなくある。たいまつは「聖なる炎」でつくけど2ブロックくらいで消える。タイムトライアルなので戦ってると消える。
3、ゴーストは相手にするよりダッシュして、扉のそばでアイリーンを待ったほうが良い。アイリーン結構がんばって戦うなあ。
4、儀式の場っぽいところで出てくる燃えるゴーストはうざいので、きふくのけんでぶっさしておいて、あとで回収すると良い。
5、湖で会えるウォルターがかわいすぎる・・・。(反省?)
 可愛さにやられても、メダルをとるのを忘れないようにしましょう。


ということで、たいまつを見つけ損ねたせいで「もうどこにいっていいかわかんないよー」状態に久しぶりに入って悲しかったです。次は建物乱立の世界、かな?