「Q&A」 恩田陸 A


現時点での最新作。(もーすぐ夜のピクニック。しかしこっちは私はどうだろう。実は恩田さんの「青春もの」は苦手なのだ。)

かなり面白く読みました。ノンフィクション都市伝説、どこか星新一氏を思い出させる「世界の謀略」、全部要素として好きなので。最近のなかでは、1,2を争うぐらい好き。
ただ最後の章をあれでしめるのであれば、その謎をもっと中心に、「この部分がなんかおかしくて、おかしい故にこーいう事象をひきだして」みたいに整理できただろうなー、と思っちゃうのが惜しい感じ。ただ、本格ミステリというよりは、現実と非現実の境界的な謎、という雰囲気を楽しむなら、微妙な破綻とか、全部のピースとつかっても一枚の画は出来ません。部分部分かけるうえに、ところによってははみ出してしまいます。というのは作品全体としては面白いといえるのでは。
「麦の海に沈む果実」のなかで上演されようとしていた芝居を思い出すつくりですよね。そのかたちも読んでみたかったっけなー。と思い出させられる感じでした。


そして、何があれって、表紙が怖いんだよねー。