「スタバトマーテル」 近藤史恵 B+


本を読むのが好きだ、といっておきながら実は読了後、大体の印象とか味わいとかキーワードしか残らない私の頭は(鳥?)トリックやら場面展開やら、下手をすると犯人まで忘れてしまうのでとてもお得である。イメージは残ってるんだけど。面白かった、とか浅かった、とか、歌の話だった、とか、あのキャラクターは好き、とか。もっと曖昧に、青い感じ、とか、涼しい感じ、とか、のどの渇く感じ、とか。


スタバトマーテルの印象。どこか狭いところに閉じ込められる印象。独特な女性キャラクター。うたうということ。目隠しされているような。


印象は、間違ってもいないけれど、すっかり忘れていたその筋立て。前より嫌いじゃなかった。前より、いたいけさを感じた。