生後7か月1週め 7か月検診 8000g 67.4cm

離乳食1か月1週目 2回食
朝 10倍粥+白菜+いんげん+ベビダノン


夜ご飯 里芋とにんじんと鶏肉の煮物・おから煮・鶏手羽元とごぼう、ゆで卵のお酢煮・こまつな煮びたしほたて貝柱いり・ご飯・大根と油揚げの味噌汁

娘がベランダで育てた里芋を調理。おいしく食べられるかな。でも、プランタでたっぷりとれて、まだ余っている。

息子は七か月になった。週末、ぽーんと40度まで熱が上がり湯たんぽのようにほかほかになったけど、ムコダインだけで熱をさげてもう治りかけのようす。まだ解熱剤も使えないのではらはらするけど、娘の0歳の時と比べると動揺していないらしい。そうなのかー。
そして検診。思ったよりは娘より大きくなかった。そしてまだおすわりはできませぬ。今月中にできれば問題ないよー、とのこと。