生後1か月4週め

夜ごはん ごはん・キャベツのお味噌汁・塩鶏肉じゃが・小松菜と青梗菜の煮びたしあじのひらき

明日で二か月。
夜もう少し早く寝せてあげたいんだけど、娘が父と風呂でじゃれあうと22時を回ってしまうんだよなあ。21時半には暗くしてあげたいんだけどなあ。
娘は反抗期なのか成長期なのか。お友達にちょっと自慢されると「もう○○とは遊ばないんだから」というモードに。次の日になってもまだ覚えている。もう一個の人間として扱わないと、すぐ怒ってしまうのだな。急がせたり勝手に身体を動かそうとするとものすごく怒るのだ。それでもまだ素直なほうな気はするけれども。

息子は0時半と4時半起きだった。早朝の気張りタイムは6時過ぎ。
午前中のお昼寝をベッドでできた!と思ったら、ウンチして起きちゃってえーんえーん。結局スリングのなかに。
拳をしゃぶー、親指をしゃぶー。左手をよくしゃぶっているけど、月齢的に手を発見したわけではないようだ。機嫌がよければ20分くらいはメリーと一緒に待ってくれる。

医療費の清算は終了。家計簿と写真整理を進めねばならぬのだが今日はあんまり働きたくなーい。うにゃうにゃ・・。