生後1か月3週め

一週間、なんとか無事にすごした感じ。
昼寝はできないものと諦めて、夜子供たちと一緒に寝落ち→5時〜6時起床、というリズム。夜中は2度だけ起きる日もあれば、1時間おきに刻む日もあり。まだ一か月だし、と言い聞かせる。
お昼寝は添い寝したり添い乳したりすれば一時間とか二時間寝てくれるので、そのあいだ一緒に横になったり横になったままテレビみたり。

すっかり大きくなってきた。首持ち上げるのすごい。今日は腹這いにさせてみた。しばらくうんうん自主トレしてた。
暑くなってきて、もう3枚着せるのは熱い。コンビ肌着+カバーオールで裸足、ですごしてるけど、母と密着すると母も暑い。

娘も衣替えしないといかん。今日は四歳児検診だ。
最近、野の花を摘むのがお気に入り。沖縄でおまけに彼女がもらった花瓶が、ちょうど生けるのによくてせっせと飾っている。
あとは折り紙でリボンを作っては持って帰ってくる。名前をかいたり書いてもらったり。それで魔法をかけてくれるらしいですよ。