「シアター!」1巻・2巻 有川浩 A

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

劇団を立て直すぞ系青春小説、登場人物は学生ではなく2〜30代。
いやー面白かった。とっても面白かった。軽いのですが軽やかだ、ともいえよう。この方の作品のなかでは、「県庁おもてなし課」と同じくらい好きだなーと思いました。あ、「三人のおっさん」もかなり好きですが、色合いは「おもてなし課」に近いのではないかと思います。
そして誰が好き、って、鉄血宰相な司お兄ちゃんが本当に素敵。30そこそこで「吊るすぞ」といって痛くない人を脳内キャスティング、一生懸命考えてしまいましたよ。
3巻で完結しそうとあとがきで言われていますが、まだ発行されていないようです。3巻でたらすぐ買って読むことでしょう。

ちなみに、既読のこういう劇団系のお話は、石田衣良の「下北サンデーズ!」がありますが、好みとしては「シアター!」の方が面白いです。恩田陸の「チョコレートコスモス」はとにかくガラスの仮面ですが、切り口が違うのであります。チョココスは読み物としてはかなりおすすめ。